So-net無料ブログ作成

平熱!?微熱!?高熱!?発熱時の対処 [健康]

明日から師走、どんどんと寒くなってきて風邪も気をつけないといけない時期になりました。
特に今年の冬はアリューシャン低気圧が平年より日本寄りに位置して発達し、「西高東低」の冬型の気圧配置が強まる見込みで日本に寒気が流れ込みやすくなり、平年より寒くなるようです。


「熱が出た」という体温は何度?
まず、「熱が出た」とされる体温は何度なのかということですが、一般的には37度を超えたら微熱で「熱が出た」と考えている方が多いようです。
しかし、医学的には37.5度を超えたら「熱が出た」として微熱と考えています。

なぜ37度が発熱の境界線として一般化したかというと、昔使われていた体温計が関係しているようです。
現在ではデジタル表記の体温計が使われていますが、以前はアナログ式の体温計を使用していました。
このアナログ式の体温計は37度のところに赤いラインが入っていたり、37の数字が赤くなっていたりしていました。
この赤いラインや文字を見て当時の人が発熱の境界線は37度だと思い込んでしまったようです。
ダウンロード.jpg


体温計はもともとドイツから輸入しており、この37度の印はドイツ人の平均体温を示しているものだそうです。
日本人の平均体温は36.7度くらいですので平熱からプラス1度くらい上がったくらいからが発熱と考えていいのではないかと思います。
ですので、普段の体温を把握しておくことが大切で、平熱が36度台の方であれば体温が37度あるから「熱が出た」とそこまで心配になる必要はないです。
逆に元々の体温が35度くらいの人は体温が37度まで上がったらけっこうな発熱なので、37度だから微熱とは考えない方がいいです。

※こどもの場合は平均体温が高めなので平熱で37度とかある子もいるそうなので、お子さんの平熱は親がしっかり把握しておくと対応しやすいと思います。


・発熱時の対処
風邪をひいたときになぜ体温が上がるのかというと、多量の病原体などにより通常の免疫カでは対応できない時、体温を39~40度まで上げて病原体をやっつけ、免疫の働きにより体を守ろうとする結果です。
人の体は病気を引き起こす病原体などを免疫によってなくしていますが、健康で風邪をひかずにいられるのは平熱時の免疫力で対応できているときだけです。

体温が上がることは病気を治すために必要な、体の正常な働きで38度~39度くらいまでが体に負担をあまりかけず病原体をなくすのに適しています。
体温が40度近くなると体への負担が大きくなるので医者に行って解熱剤などで熱を下げてもらった方がいいです。

ただ、38度くらいで医者にかかっても「とりあえず解熱しときますね」と熱を下げてしまうことがありますが、経験上逆効果だと思います。
私も38度くらいで医者にかかり、解熱剤を打ってもらったら一時的に平熱まで戻りましたが、その日の夜には熱がぶりかえし40度近い高熱が出ました。
とりあえずで熱は下げないように


体温だけ下げても免疫力は病原体より劣っているので風邪の症状が悪化してしまったようです。
38度くらいで特に辛いということがなければ、無理に解熱せずにゆっくりと休んでいた方が治りが早いし、ラクだと思います。


熱が出始めの37.5度くらいのときは無理のない程度に体を温め、体温をあげて免疫力を高めた方がいいです。
ですので、起きても辛くなければお風呂などで体を温めるのも問題はないです。
ただ、お風呂上りにすぐ体をふかなかったりして湯冷めをすると風邪が悪化する可能性が高いので注意です。


39度を超す高熱が出てしまってとにかく熱を下げたいときには、おでこを冷やすよりも首の回りやわきの下、ふとももの付け根などを冷やすと効果的です。
この部分にはリンパが集まっており、風邪のときにはリンパが活発に働いて熱を発するのでリンパの集まる部分を集中的に冷やすことが効果的です。


これから先、インフルエンザが流行してくる時期になります。
インフルエンザの流行期には38~38.5度以上の高熱が出た場合、インフルエンザの疑いがありますので自宅療養だけでなくすみやかに病院へ。


最後にこどもの急な発熱の場合は大人に比べて体力や免疫が低かったりするので、辛そうであればすぐに医者にみてもらいましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヒルナンデス:限定何食!?数に限りがあるんデス [グルメ]

11月29日放送の「ヒルナンデス」の限定メニューを巡る「数に限りがあるんデス」のコーナー

出演はライセンスの藤原一裕(ふじわら かずひろ)・井本貴史(いのもと たかふみ)、ニッチェの江上 敬子 (えのうえ けいこ)・近藤 くみこ (こんどう くみこ)、佐藤仁美(さとうひとみ)さんです。


・1日限定20食のスモークもつを使ったもつ鍋


吾空
西麻布の一角に佇む隠れ家的な店です。
農家から直送する新鮮な野菜など全国各地から厳選して食材を仕入れている素材のクオリティーの高さが魅力です。
無題3.jpg


1日限定20食の「炙りもつ鍋」は2人前から注文可能でお値段は1人前1980円です。
スモークをかけて旨みを封じ込めた和牛のモツを備長炭で丁寧に炙り余分な脂を落としヘルシーに仕上げており、薫り高い贅沢なモツは味わい深い芳醇なスープと相性が抜群です。
スモークするのに手間暇がかかるため限定20食となっています。

スモークしたもつが醤油ベースのあっさりダシにしっかりと合うそうです。
無題4.jpg


通常のもつ鍋は(醤油・味噌・塩)の3つから選べ、1人前1580円です。

確実に食べる方法
限定の炙りもつ鍋は予約でなくなってしまうこともあるので、確実に食べたい人はぜひ予約してから訪れてください。

無題.jpg

住所:〒106-0031 東京都港区西麻布3-13-10 パークサイドセピア1F
TEL:03-5771-0059 ■FAX:03-5771-0039
MAIL:info@motsu-goku.com
営業時間:17:00~24:00 (LO 23:00)
日曜定休



・1日限定15食のこだわりデミグラスソースのビーフシチュー

パラタン(PALATIN)
images (1).jpg


野菜もたっぷりはいった「黒毛和牛ビーフシチュー」のお値段は1100円です。

ソースのデミグラスは1週間かけてじっくりと煮込んでいくため限定15食となっています。
1週間煮込んだブイヨンを10種類の野菜とソテーして旨みがつまった黒毛和牛を入れて、さらに約7時間煮込んでいきます。
とろりとした濃厚なデミグラスソースが出来上がります。

作る直前にお肉とからめ、仕上げに生クリームをひとまわしかけたら完成です。
無題1.jpg


確実に食べる方法
平日ランチ限定のため、平日のランチ開店時間11時30分にお店へ

住所:東京都港区浜松町2-4-12 モノレールビル2F
TEL:050-5828-9121
営業時間:モーニング 7:00~10:30
       ランチ 11:30~14:30
       ディナー 14:30~22:00
定休日:無休



・1日限定10食洋梨を使ったスイーツ


Patisserie et Cafe "Plaisir"(パティスリー エ カフェ プレジール)
旬のフルーツを使ったケーキが魅力です。

今の時期一番人気はフイユドミュール440円です。
桑の葉のムースを使っており、中にはラズベリーとブラックベリーのジュレが入っています。


1日限定10食の温かいクレープと冷たいパフェのコラボ
「プリュウジウールポワール」1050円

厳選した洋梨しか使わないため数量限定となります。

・あったかいクレープ
厳選した洋梨をクレープで包み、洋梨のシロップで煮詰めていきます。
仕上げで洋梨のリキュールでフランベしたら洋梨のあったかいクレープの出来上がりです。
お皿も温めてあり冷めないように工夫されています。

・冷たいパフェ
グラスにカシスソース、チョコレートアイス、クルミチョコレート、チョコスポンジ、スパイスクッキー、洋梨のプラマンジェ、洋梨のジュレ、洋梨、チョコレートアイス、ナッツの9種類入っています。
洋梨とチョコレートの相性はバツグンにあうそうです。

この限定スイーツはまだ発売前で12月6日からの発売となります。

確実に食べる方法
12月6日の開店時間にお店へ(席数が10席しかないのでお早めにどうぞ)


住所:東京都世田谷区代沢4-7-3
TEL:03-6431-0350
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日(祝日なら翌火曜日)


・1日限定8食驚きの調理法で作る究極スープ

過橋米線(かきょうべいせん)
日本では珍しい中国雲南(うんなん)省の料理が食べられます。
雲南料理は唐辛子を使った辛いものや漢方を使ったものなど天然の素材を生かした料理が特徴です。
images.jpg

1日限定8食の「気鍋鶏」
気鍋のスープを作るのには、約4時間かかり鍋を積み重ねてその蒸気を利用して調理をしていきます。
重ねられる鍋が8個が限界なので1日限定8食です。

材料はいたってシンプルで鶏肉、しょうが、ネギ、漢方の当帰(とうき)、塩だけです。
スープなどは一切いれず蒸した水蒸気でスープが出来上がります。
具材のエキスが自然ににじみ、旨みのギュッと詰まったスープとなります。
無題2.jpg

確実に食べる方法
予約をしてからお店へ


住所:東京都千代田区外神田6-5-11 MOAビル1F
TEL:03-3835-7520
FAX: 03-3835-7520
営業時間:ランチ 11:30~14:30
       ディナー 17:00~23:30 (L.O)
定休日:年中無休
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

はなまるマーケット:彼ごはんSHIORIさんのコレおいしい [料理]

11月28日放送のはなまるマーケットのコレおいしい!のコーナー

今週の担当は「作ってあげたい彼ごはん」シリーズのSHIORIさんこと岡田史織(おかだ しおり)さんです。
ダウンロード (3).jpg

旬の食材を使っての料理を紹介していただきます。
今日の旬野菜は香りと彩で食欲をそそる和食の名脇役ネギです。
加熱するととろりとした食感と甘みを楽しめます。
ダウンロード.jpg


今日作っていただく料理は「ネギ塩豚のスタミナ丼」です。


材料(2人分)
豚ばら肉(薄切り)   150g
ネギ           1本
鶏ガラスープの素   小さじ1
ごま油         大さじ1/2
サラダ油        大さじ1/2
塩            小さじ1/3
レモン汁        大さじ1/2
黒コショウ       適量
(とろろ)
大和芋         250g
カツオだし       50cc
卵            1個
しょう油         小さじ1
白ゴマ         小さじ2
みりん         小さじ1/2



まずは、ネギを刻んでいきます。
縦に数本切れ目を入れてから小口切りにするとみじん切りになります。

コレおいしいポイント
ネギを調味料とあわせたネギ塩ダレを作ります。
塩、鶏がらスープの素、レモン汁、サラダ油、ごま油、粗びきの黒コショウを指4本くらいでひとつかみ入れます。
焼き肉屋さんなどではこのままお肉にのせて食べることが多いですが、今回は加熱して使います。


豚ばら肉は食べやすいように4㎝くらいの幅に切ります。
薄く油をひいたフライパンで豚ばら肉を中火で軽く焼き色がつくまで炒めていきます。
そこにネギ塩ダレを加えてネギがしんなりするまでサッと炒めます。

加熱することでネギの辛みが抜け、豚肉の旨みをネギが吸います。
少しとろっとしてきたところで火を止めます。


スタミナ丼ということでとろろを一緒に食べます。
大和芋をすりおろし、だし汁、卵、みりん、しょう油、白ゴマを加えよくかき混ぜます。

ご飯に先ほど作ったとろろをかけてその上にネギ塩豚をのせて、最後に刻みのりをトッピングしたら完成です。
無題.jpg

ネギ塩豚とさっぱりしたとろろの相性が抜群です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

はなまるマーケット:火曜得捜隊1人前100円のおいしい鍋選手権 [料理]

11月26日放送「はなまるマーケット」1人前100円のおいしい鍋選手権

エントリーNo.1土田裕美子さん
つみれと鶏団子のお助け鍋:96円
無題.png

これまでも番組内でアイディア料理を披露してきたスーパー主婦の方です。

100円鍋のお得ポイント
ひと手間で香り・旨み・ボリュームが倍増する鍋・・・減るのは予算だけ!


材料(4人分)
鶏ひき肉 100g:70円
もやし   1袋:25円
長ネギ   1本:54円
木綿豆腐 2/3丁:48円
ちくわ    1本:89円
白菜    1/8株:49円


まず、鶏団子を作ります。
鶏ひき肉100g、もやし1/5袋、みじん切りにした長ネギ大さじ1、片栗粉小さじ1、塩・コショウ少々、酒大さじ1を加えて混ぜていきます。
もやしが折れていい感じの大きさになります。

続いて、つみれを作ります。
ちくわ1本、木綿豆腐2/3丁、片栗粉小さじ1、七味唐辛子小さじ1/2、塩少々をフードプロセッサーで混ぜていきます。
ちくわがいいダシとなります。

そして、お鍋のスープには水1リットルと、昆布茶小さじ1を合わせます。
2種類の団子でボリューム感をだし、残りの野菜を加えたら塩で味を調えます。

最後に仕上げとして焦がしネギをトッピングします。
焦がしネギの作り方は長ネギ15㎝分をみじん切りにし、大さじ1のごま油でじっくり弱火で炒めます。
この焦がしネギで香り・旨みが倍増します。


シメは炒ったカレー粉でカレーラーメンにするのがおすすめだそうです。



エントリーNo.2岩城優子さん
塩手羽とシャキシャキもやしの香り鍋:94円
無題1.png

はなまる料理選手権での優勝経験もある料理上手な奥様です。

100円鍋のお得ポイント
激安手羽がダシに!具に!
[マル秘]節約野菜でお腹もお財布も大満足♪


材料(4人分)
手羽元    12本:276円
もやし     2袋:50円
すだち     1個:33円
長ネギ    少々:18円
しょうがの皮 少量:0円


安い食材には手をかけるのが鉄則と言うだけあってもやしはひげ根をとったあとに50℃洗いをします。
50℃洗いをすることでもやしがシャキシャキとした食感になります。

手羽元は安いときにまとめ買いし、塩をして冷凍ストックしておくそうです。
これを「塩手羽」と呼び、水気をよく取り2%の塩を振って半日以上寝かせたものでポトフやシチューなどの煮込み料理にも大活躍です。
塩をして保存することで旨みが肉に凝縮されて無駄な水分もなくなるそうでお鍋にはもってこいです。


最初に水1リットル、塩手羽12本、長ネギ少量、しょうがの皮少量を一緒に入れてあくを取りながら弱火で30分以上煮込みます。
仕上げに輪切りにしたすだちをいれ、煮詰まったら水を足します。
食べる直前にもやしを入れたら完成です。

お好みで黒コショウをかけてもおいしいです。
シメはお茶漬けがおすすめだそうです。




エントリーN0.3加藤真弓さん
イタリアンおじや湯豆腐:94円
無題12.png

日本料理研究家の斉藤辰夫さんの料理教室に通っている実力者です。

お得ポイントは
最後の汁まで楽しめる湯豆腐
初めからシメ~?


材料(4人分)
ごはん    3膳:0円
絹ごし豆腐  2丁:147円
ぶなしめじ  2袋:188円
万能ネギ   3本:40円


シメではなく最初からごはんを入れておじや風にして汁もムダなく使うのがポイントです。

まずは、鍋のスープを作ります。
水1.2リットル、めんつゆ(3倍濃縮)1/2カップ、ごはん3膳を入れて7,8分沸騰するまで煮込みます。
ごはんのとろみが出てきたら適当な大きさに切った豆腐を加え、弱火で煮込みます。

イタリアンということでジェノベーゼソースを使います。
最後まで使い切れずに余っていたジェノベーゼソースをお鍋に入れてみたらおいしかったそうです。
砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、白だし小さじ2、酒大さじ2をジェノベーゼソースに加えて合わせます。
細かく切ったしめじを大さじ1のオリーブオイルで炒めたところで先ほど合わせたジェノベーゼソースを加え、水分がとんで煮詰まったら鍋に投入します。

仕上げに万能ねぎをちらしたら和と洋の合わせ鍋の完成です。


お好みで粉チーズをかけるとおいしいそうです。




選手権の結果
優勝はエントリーNo.3加藤真弓さんの「イタリアンおじや湯豆腐」でした。



最後にプロの技
ゆるり屋 渋谷道玄坂 総料理長の吉村理
無題3.png

鍋を豪華にボリューム感をアップさせるためにメレンゲを使用します。


材料(4人分)
鶏もも肉    230g:182円
大根      1/2本:60円
白ぶなしめじ 1袋:95円
卵        2個:34円
豆乳(無調整) 200cc:28円


旬な大根は皮ごと細く切り鍋に敷き詰めたら、水800cc、鶏ガラスープの素大さじ1+1/2を入れて火にかけます。
大根が煮えたら弱火にし豆乳200cc、鶏もも肉、白ぶなしめじを加えて煮込みます。

続いてメレンゲを作ります。
卵白2個分に塩小さじ1を泡だて器で混ぜて泡だってきたら、湯煎しながらさらに泡立てることでメレンゲがはんぺんのような食感に変わってきます。

できたメレンゲを鍋にのせてふたをして1,2分蒸らしたら完成です。


シメにはメレンゲで余った黄身を使って雑炊などをしたらおいしそうです。


ゆるり屋さんの情報
ダウンロード (2).jpg

住所:東京都渋谷区円山町5-18道玄坂スクエアビル2F.
TEL:03-6415-1596.
営業時間: [月~木]11:30~14:30 18:00~23:00
       [金]11:30~14:30 18:00~23:30
       [土日祝] 17:00~23:00


鍋は11ジャンルで101種類あります。
一、定番鍋 春夏秋冬 年中人気
二、変わり鍋
三、道玄坂ちゃんこ
四、鶏鍋
五、豚鍋
六、ご当地日本の鍋
七、海外編 世界の鍋
八、ぜいたく鍋
九、滋養鍋
十、五種葱鍋(赤葱、何白葱、九条葱、千住葱、下仁田葱)
十一、姫鍋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

有吉弘行のダレトク!?:ダイヤモンドは地球上で最も固くて壊れない、「大きなカブ」という昔話はデマ [雑学]

毎週火曜日23時放送の「有吉弘行のダレトク!?」

MC:有吉弘行、アシスタント:高橋真麻、ゲスト:2名
images.jpg

一般人に広まっている間違った常識をデマとして指摘し、デマが広がる原因となった当事者に直接抗議を言いに行くき、スタジオの有吉が当事者との中継で会話しデマを謝罪させる展開もあります。
番組名の「ダレトク!?」には、「デマが広がることで得をしているのは誰か」という意味が含まれています。



11月26日の放送ではゲストに結婚生活に苦労したお二人、川崎麻世さん、陣内智則さんです。

テーマ1:ダイヤモンドは地球上で最も固くて壊れない
地球上で最も固いとされているダイヤモンドは結婚指輪などにも永遠に壊れない絆の象徴として用いられますが、そのダイヤモンドは決して壊れないというわけではないということを調査しました。


アルコ&ピースの平子調査員が調査に向かったのは東京大学理学系研究科教授の鍵裕之(かぎ ひろゆき)さんの元へ


・ダイヤモンドは全鉱物中モース硬度が最高値
モース硬度とは引っ掻き傷の付きにくさを表す指数です。
ダイヤモンド>ルビー、トパーズ>エメラルド>翡翠(ヒスイ)、水晶

・壊れにくさに関係する指数はじん性とタフネス
じん性とは衝撃による壊れにくさを示す指数でダイヤモンドのじん性はさほど高くはないです。
ルビー、翡翠>ダイヤモンド、水晶>エメラルド>トパーズ


検証実験では1カラット10万円のダイヤモンドをトンカチで軽くトンとたたいただけで粉々に
LecEQ26_2.gif


・地球上で最も壊れにくい鉱物はカルボナード
このカルボナードは中央アフリカ共和国やブラジルなどで採れる特殊な鉱物で見た目は黒く、ダイヤモンドの一種で細かいダイヤモンドの結晶が複雑に集まっているため、非常に固くなっています。
取り扱っているお店は東京都練馬区にある鉱物専門店の「ホリミネラロジー」です。
ダウンロード.jpg


48.35カラットのカルボナードで作ったエンゲージメントリングは273,500円
内訳は鉱石:20万円、リング(加工費込)7万3500円



テーマ2:「大きなカブ」という昔話
「大きなカブ」はロシアの民話でとても有名なお話です。
おじいさんが育てたかぶはとても大きくて、おじいさん一人では到底抜けないためおばあさんを呼び、それでも無理なので孫娘を呼び、さらにイヌ、ネコ、ネズミに手伝ってもらってやっと抜けるという話です。

アルコ&ピースの酒井調査員が日本最大級の聖護院カブを抜きに行きました。

結果
いとも簡単にあっさりと抜けてしまいました。
取材していた農家の孫の6歳の男の子でも楽々と抜けてます。

そもそもかぶは土にほとんど埋まっておらず8割くらい土の上に出ています。
images (1).jpg

さらに根っこが1本のため抜けやすくなってます。
ダウンロード (1).jpg


抜きにくい野菜を農家の方に聞いてみると
自然薯なら深くまで埋まっているので抜きにくいということで「大きなカブ」ではなくて「大きな自然薯」ならOKということになりました。


このデマを撲滅するということで
小学校の教科書の題材にもなっているため文部省元大臣鳩山邦夫さんに中継で有吉が物申します。

鳩山さんはカブが土の上に出ていて片手で簡単に抜けることをご存知でした。
鳩山さんは家庭菜園に凝っているそうで家庭菜園キングと名乗るほどです。
「大きな自然薯」案を提案したところゴボウの方がいいよと「大きなゴボウ」を提案してくるほどでした。




次回12月3日の放送のゲストはやくみつるさん、江川達也さんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

はなまるマーケット:プルーンピューレでヘルシーに [健康]

11月26日放送のはなまるマーケットで紹介されたプルーンピューレ
ダウンロード (8).jpg



焼き菓子やパンをバターの代わりにプルーンピューレを使うことでカロリー控えめに作ることができます。
100g当たりのカロリーを比較すると
無塩バター:763kcal、プルーンピューレ:166kcalとおよそ1/5に抑えることができます。

016111_13_XL.jpg


お家で作るのもすごく簡単
材料はカリフォルニア プルーン(種抜き):200g、ぬるま湯:90mlの2つだけです。


バターを使わずおいしさそのままに
・高い保湿効果
プルーンに多く含まれている天然の成分「ペクチン」「ソルビトール」は水分を吸収したり保持したりする効果があります。
パンや焼菓子作りで使用するバターやマーガリン等の油脂は、水分蒸発を防ぎ老化を遅らせる働きをしますが、水分を吸収する特性のペクチンがその代わりをします。
また、プルーンには水分を保持する効果のあるソルビトールが約15%という高い割合で含まれており、パンや焼菓子類をしっとりもちもちに仕上げ、日持ちも良くするという特質も持ち合わせています

・自然な風味
「リンゴ酸」は強力な天然の保存料であり、味に深みを与えて風味をアップさせてくれます。さらに風味を閉じ込めて逃がさない性質があるため、その風味、コクや深み、まろやかさを持続させることができます。


美容や健康にも優れている栄養素が豊富
・皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA
・腸内環境を整える食物繊維
・抗酸化作用の強いネオクロロゲン酸

抗酸化パワーは他の果物や野菜に比べておよそ2倍以上とダントツです。

無題.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ジェネレーション天国:マンゴー世代2位「ホワイトたまご」、1位「エッグベネディクト」 [グルメ]

11月25日放送の「ジェネレーション天国」のテーマは「たまご」


マンゴー世代第2位で登場したホワイトたまごとは?
まず、黄身が白くなるのは「お米を食べて育った鶏から産まれた卵」だからです。
黄身の色は食べている飼料の色が反映され、通常の卵はトウモロコシを食べている鶏が産んだ卵なので黄身が黄色くなります。
無題1.png

ゆで卵にするとこんな感じ
ダウンロード (5).jpg

卵の飼料原料
一般的な卵の飼料原料はトウモロコシ65%、大豆6%、魚6%、牡蠣ガラ4%、その他19%です。
それに対してホワイトたまごはトウモロコシを国産米に代えて育てています。
無題.png


ホワイトたまごはエコたまごでもあります。
鶏卵の9割以上は国産ですが、そのエサとなるトウモロコシは90%を輸入に頼っています。
そのほとんどがアメリカから船で輸送されて日本へと運ばれてきます。
トウモロコシを国産米に代えることでホワイトたまごの生産は輸送で排出されるCO2の削減やエネルギー消費が少なくエコな卵なのです。


そしてホワイト卵はヘルシーです。
卵100g当たりの栄養素では脂質が一般的な卵で10.3gあるところ、ホワイト卵では8.1gと2.2g少なく、エネルギーは一般的な卵で151kcal、ホワイト卵で126kcalと25kcal少ないといった結果が出ました。
2010年の卵消費量は日本人1人当たり年間324個とメキシコの365個に次いで第2位でした。
ほぼ、1日1個は卵を食べることを考えるとこのカロリー差はダイエットには影響してくるかもしれないです。




マンゴー世代第1位の「エッグベネディクト」とは?
エッグベネディクトとはイングリッシュ・マフィンの半分にハムまたはベーコン、ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理です。

レストランや地域により多くの種類があります。
・シーフードベネディクト
ハムの代わりにカニ、小エビ、ロブスター、またはホタテガイを使用。

・エッグプラックストーン
ハムを脂身入りベーコンに替え、トマトの薄切りを加えます。

・サーモンベネディクト
ベーコンの代わりにスモークサーモンを使用。

・エッグベネディクトアーノルド
イングリッシュ・マフィンをビスケットに、オランデーズをカントリーグレイビーに替え、ポーチドエッグは使用せず固焼きの黄身を使用。


ローソンではエッグベネディクトが売っています。
価格は320円と少し割高ではありますが、人気のカフェでは行列ができるほどの人気メニューがコンビニで手軽に買えるとあって人気商品となっています。
ダウンロード (7).jpg


二人分の材料
イングリッシュマフィン...1個(2枚)
ベーコン(厚切り)...2枚(私は、厚切りハム)

(ポーチドエッグ)
卵...2個
水...1200cc
酢...120cc

(オランデーズソース)
卵黄...3個分
バター...70g
塩・コショウ...各少々
ウスターソース...少々
レモンの皮...少々
レモン汁...小さじ1

foodpic4266248.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

長岡市「フェニックス大橋」、「左岸バイパス」開通 [地元]

長岡市の市街地を流れる信濃川に架かる長岡東西道路「フェニックス大橋」と、同川西地域を南北に貫く「左岸バイパス」が24日、同時に開通しました。
ダウンロード (2).jpg

市民アンケートにより橋の色は「うすい青色」、橋の名前は一般公募5,475点の中から「震災復興への願い」「復興のシンボル」「フェニックス花火への感動」など熱い想いが込められた「フェニックス大橋」に決定しました。



フェニックス大橋は川西地域にある長岡ニュータウンと市街地を結ぼうと1977年に計画され、建設計画から実に36年を経て作られた橋を待ち望んでいた市民1000人以上が新たな動脈の誕生を祝いました。
総事業費約292億円をかけて作ったフェニックス大橋は信濃川に架かる橋として最長の1272メートル、左岸バイパスは2243メートルです。
images (1).jpg


また、アオーレ長岡で開かれた式典では地元住民に加え、国や県の関係者が出席しました。
森民夫市長は「中越地震を経て東西の連携強化が災害に強いまちづくりになると強く認識し、建設を働きかけてきた。長年の悲願だった開通を迎えられ、心から感謝したい」とあいさつし、両岸の中学生が意見発表し、期待する声が相次ぎました。



道路の塗装前にはアートイベントが行われ、地元の学校や一般で集まった方々が塗装前のコンクリートをキャンパスにし絵やメッセージを書きました。
フェニックス大橋空撮.jpg

長岡工業高等専門学校の作品
河井 継之助(かわい つぎのすけ)とガトリング砲をモチーフにした作品です。
戊辰戦争時、新政府につくか会津藩につくか2択を迫られながらも中立の立場を貫き、その中立を守るために小藩にしては過重なほどの新鋭武器を仕入れ対抗しました。
当時、日本に3門しかなかった最新鋭のガトリング砲のうち2門を購入し実践に導入しました。
kousengakuseikai.JPG


一般公募のスペースでは親子連れなどが自由に描きました。
こどもたちのお絵かきパワーはすごいです。
images.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の休み何の日だっけ?国民の祝日の確認

国民の祝日は全部で15日全部わかりますか?
私は正直今日なんで休みなんだっけ?って日があります…
ダウンロード.jpg



国民の祝日とは1912年(大正元年)9月4日に施行され、「自由と平和を求めてやまない日本国民が、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日である。」と定義されています。


1.元日:1月1日
1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)により、四方節に代わって「年のはじめを祝う」ことを趣旨とする国民の祝日となりました。
かつて皇室行事である四方拝にちなみ、四方節(しほうせつ)と呼ばれて祝祭日の中の四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つとされてきました。


2.成人の日:1月第2月曜日
1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)により、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨とて国民の祝日となりました。
制定後1999年までは小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことから毎年1月15日でしたが、2000年からはハッピーマンデー制度により現在の1月第2月曜日となりました。


3.建国記念の日:2月11日
「建国をしのび、国を愛する心を養う。」ことを趣旨として、1966年(昭和41年)の祝日法改正により国民の祝日に加えられ、翌1967年(昭和42年)2月11日から適用されました。
かつては紀元節(きげんせつ)として、『日本書紀』が伝える神武天皇の即位日として定めた祭日でした。


4.春分の日:春分日(3月20日~3月21日ごろ)
春分がおこる日として国民の祝日に関する法律が制定された1948年に祝日となりました。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としています。
将来の天文学的観測により変更がある可能性もあるが、現段階の計算に基づく予測では以下の春分の日は以下の日付となります。

・西暦年数の4での剰余が0の場合
1900年 - 1956年までは3月21日、1960年 - 2088年までは3月20日、2092年 - 2096年までは3月19日
・西暦年数の4での剰余が1の場合
1901年 - 1989年までは3月21日、1993年 - 2097年までは3月20日
・西暦年数の4での剰余が2の場合
1902年 - 2022年までは3月21日、2026年 - 2098年までは3月20日
・西暦年数の4での剰余が3の場合
1903年 - 1923年までは3月22日、1927年 - 2055年までは3月21日、2059年 - 2099年までは3月20日


5.昭和の日:4月29日
国民の祝日に関する法律の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日です。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨としています。
平成となった1989年から2006年まではみどりの日でした。


6.憲法記念日:5月3日
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」を趣旨として、1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年公布・施行の祝日法によって制定されました。


7.みどりの日:5月4日
「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨として、2007年に4月29日から移動して現在の5月4日になりました。
各界識者をメンバーとする小渕恵三官房長官(当時)の私的諮問機関(皇位継承に伴う国民の祝日に関する法律改正に関する懇談会)において、「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という主旨の意見が多数を占めたからであるとされています。


8.こどもの日:5月5日
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨として、祝日法制定時からの祝日です。
5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われており、大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったためです。


9.海の日:7月の第3月曜日
1996年(平成8年)から施行され、2002年までは7月20日でした。2003年(平成15年)のハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日となりました。
「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。


10.敬老の日:9月第3月曜日
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨として、1966年に祝日に制定されました。
2003年からはハッピーマンデー制度により、現在の9月第3月曜日に移動しています。
兵庫県多可郡野間谷村の門脇政夫村長と山本明助役が1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりでです。
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、従来から敬老会を開いていました。
これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がり、「としより」という表現がよくないとして「敬老の日」となりました。


11.秋分の日:秋分日(9月23日ごろ)
秋分がおこる日として国民の祝日に関する法律が制定された1948年に祝日となりました。
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としています。
将来の天文学的観測により変更がある可能性もあるが、現段階の計算に基づく予測では以下の春分の日は以下の日付となります。

・西暦年数の4での剰余が0の場合
1900年~2008年までは9月23日、2012年~2096年までは9月22日
・西暦年数の4での剰余が1の場合
1901年~1917年までは9月24日、1921年~2041年までは9月23日、2045年~2097年までは9月22日
・西暦年数の4での剰余が2の場合
1902年~1946年までは9月24日、1950年~2074年までは9月23日、2078年~2098年までは9月22日
・西暦年数の4での剰余が3の場合
1903年~1979年までは9月24日、1983年~2099年までは9月23日


12.体育の日:10月第2月曜日
1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を記念して、1966年から国民の祝日となりました。
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としています。
2000年からはハッピーマンデー制度により10月の第2月曜日となっています。


13.文化の日:11月3日
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨として、1948年に施行された祝日法により祝日となりました。
文化庁主催による芸術祭が開催されたり、皇居では文化勲章の親授式が行われます。


14.勤労感謝の日:11月23日
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨として、1948年に施行された祝日法により祝日となりました。
農業国家である日本は古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があり、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日がありました。
第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」です。


15.天皇誕生日:12月23日
「天皇の誕生日を祝う。」ことを趣旨として、平成元年(1989年)から12月23日が祝日となっています。
天皇誕生日は、慣例により日本の国家の日とされ、1948年(昭和23年)までは、天長節(てんちょうせつ)と呼ばれていました。

8月11日を「山の日」へ…祝日を増やすことはいいことなのか?

超党派の議員連盟が毎年8月11日を「山の日」として祝日にすることを決め、来年の通常国会に祝日法の改正案を提出する考えを示しました。
images.jpg



海の日があるのならば山の日もあっていいのではないかということで、山の恵みに感謝し豊かな自然を次の世代へ引き継ぐ機運を高めることを目的として制定を目指すとのことです。
時期を8月に選んだ理由は、夏山のシーズンであること、祝日を増やすことで経済活動に与える影響を抑えるためにお盆の直前が望ましいからでした。

当初は8月12日にする予定でしたが、群馬県選出の議員から昭和60年8月12日は日航ジャンボ機の墜落事故が発生した日であり、犠牲者の命日を祝日とすることには違和感を感じると指摘を受け、22日に改めて総会を開き、8月11日を「山の日」とすることを決定しました。


2015年からの実施を目指していますが、「山の日」が祝日となれば年間の祝日は16日間となり、野党の一部には祝日が多すぎるとの異論も出ています。


祝日を増やすことに対して一般の市民からもあまり意味がないのではないかと反対する意見も目立ちます。
「休日が増えて所得が減って困る家庭もある」
「中小企業では休日は会社が空いていても休みで休日出勤してもその分の手当てや給料が出ない所もあり、そこの社員にとっては祝日が1日増えることは給料が1日分減ることに等しい」
「祝日を増やすぐらいなら、有給の付与タイミングを年2回とか3回に増やしてほしい」

といった意見があり、祝日が単に増えることを良しとしない方も大勢います。
サービス業の方なんかも祝日こそ出勤しなければならず周囲との休日もあいにくくなってしまいます。


日本の有給消化率は世界22ヵ国中では最下位で、祝日の数は先進国で最多となっています。
休日を祝日として一定に定めるのではなく、もっと有給をとれる制度を作り休みたいときに休める環境が求められているようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。