So-net無料ブログ作成

女性と間違うほどの美声”プラチナボイス”の川上大輔ドラマ3匹のおっさん主題歌「言葉に出来ない男です」 [芸能界]

女性のような高く透き通った歌声”プラチナボイス”で注目の川上大輔さん


プロフィール
生年月日:1984年11月12日()
出身地:東京都
血液型:O型
身長:180㎝
体重:66kg
好きな歌手:ちあきなおみ、水原弘
お気に入り:村上春樹、サッカー、スポーツジム、ピアノ


2013年2月6日にシングル曲「ベサメムーチョ」でデビューし、その官能的な声と端正な容姿で日本歌謡界の新星として大きな注目を集めています。
始めて聞いた人は女性が歌っていると思った人が多いようです。
ノンストップの放送で初めて聞いたのですが、私も男性の歌声とは思えませんでした。


通常男性の音域は110~250Hz付近で、女性の音域は200~500Hzです。
裏声を使えば女性の音域まで出すことの出来る男性はいますが、川上さんは女性の音域まで地声で出すことが出来るきわめて珍しい方だそうです。


声の高さと身長は反比例するそうで、身長の高い人が高い声を出すことは難しいそうですが、川上さんは喉仏の近くの声帯の筋肉が発達しているためこの透き通った高音の美声が出せるそうです。
この声帯は持って生まれたもので、それをボイストレーニングでさらに高められた一流の歌手としての武器です。


2ndシングル「アモーレ・アモーレ」


2013年10月9日にリリースした自身初のオリジナル作品となる2ndシングル「アモーレ・アモーレ」は、オリコンシングル演歌・歌謡ウィークリーランキング初登場第1位、シングル総合ウィークリーランキングでも初登場第26位にランクインしました。
また同作は発売後2ヶ月目にして、オリコン シングル演歌・歌謡デイリーランキングにて第3位に再びランクインするなどロングヒットを記録しています。


サッカーやスポーツジムがお気に入りだそうで、運動もしているみたいです。
やはり、あの美声を出すために体も鍛えているみたいです。



テレビ東京の連続ドラマ「三匹のおっさん〜正義の味方、見参!!〜」の主題歌で3rdシングルとなる「言葉に出来ない男です 」をリリースしました。


この曲はドラマ「三匹のおっさん」のために書き下ろしされたオリジナル曲です。



イベントなどでは観客から”だいちゃん”と声援を受けるなどかなりの人気ぶりです。
今後も透き通ったプラチナボイスで魅了していってください。
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミヤネ屋で紹介フィギュアスケート本田真凛選手の次世代4回転ジャンプで平昌オリンピックに期待 [スポーツ]

ポスト浅田真央として注目の本田真凛(ほんだ まりん)選手とは?
ミヤネ屋でポスト浅田真央として今後のフィギュア女子を担っていく次世代注目の選手として紹介されました。


京都醍醐FSCに所属し、来年から中学1年生に上がります。
宿題など勉強も忙しくなりますが、夜はスパッと寝る⇒朝に集中して宿題をすることで文武両道をはかっているようです。
朝の限られた時間でやることで無駄に時間を使わずに集中することができるようです。


おととし行われた全日本フィギュアスケート・ノービス選手権大会では、当時11歳だった真凛さんは高難度のコンビネーションジャンプを成功させるなど90.41と歴代最高得点で2位以下に20点以上の大差をつけて優勝するほどの実力です。


さらに、昨年の全日本ジュニア選手権では飛び級で出場し、中高生を相手にフリープログラムで2位になる素晴らしい活躍を見せました。
そして、国際大会でもおととしのチャレンジカップ、昨年のトリグラフトロフィーで優勝するなど世界の舞台での実績もあります。


チャレンジカップ動画






真凛さんにとってスケートとは「親友」だそうです。
”生まれてからずっとやっているようなもので一番近くにいる友達のような感じ”ととにかくスケートのことが好きなようです。



指導する濱田美栄(はまだ みえ)コーチもその逸材ぶりに好評価をしており、のみ込みが良くてすごく勘のいい子だそうです。
そして、世界のトップクラスのジャンプの種類を持っており、トリプルアクセル以外の3回転は全部跳べるうえに3回転‐3回転のコンビネーションも跳ぶことができます。


ソチ五輪で銀メダルのキム・ヨナ選手の最大の武器で得意技の「トリプルルッツ‐トリプルトーループ」のコンビネーションジャンプもすでにマスターしています。
今は次世代を見据えて4回転ジャンプや新しいジャンプにも挑戦中だそうで、男子では当たり前となっている4回転ジャンプですが、もし跳べるようになれば女子では安藤美姫選手に続いて希少な存在です。



表現力をバレエ、精神力はヨガで鍛えています。



趣味は料理で得意料理は「卵焼き」だそうです。
見た目もきれいに出来上がっていました。

さらに、アスリートとしての体作りのために自分で栄養管理をノートに記していくほど、すでにアスリートとしてのモチベーションも高いです。



金メダリストの荒川静香選手も太鼓判を押す実力です。
特に表現力が素晴らしいということで、姿勢もきれいで大人のような雰囲気をかもしだしているとのことです。
成長とともに技術を維持していくことが大変だそうで、その壁を乗り越えることができるなら世界のトップで戦える選手になることは間違いなさそうです。


ドラマ「家政婦のミタ」で人気となった子役本田望結(ほんだ みゆ)さんのお姉さんでもあります。



次の平昌オリンピックで優勝することが目標だそうです。
4回転ジャンプを決めてくれることを期待しています。

本田真凛選手応援しています。
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1日遅れのホワイトデー:ロッテガーナチョコレートで作るトリュフチョコ [日記]

1日遅れですが、昨日の飲み会にてホワイトデーのお返ししました。
義理に義理でですが・・・


今回はトリュフチョコに挑戦しました。

材料(18個分)
ガーナミルク:2+1/6枚(約119g)
生クリーム:60cc(動物性の脂肪分40%以上のもの)
※生クリームが脂肪分30%台の場合は50ccに
飾り用:ココアパウダー、削りチョコ


ガーナミルク3枚、生クリーム脂肪分47%のものを買ってきました。
image (2).jpeg

分量分のガーナを細かく刻んでいきます。
まな板にオーブンペーパーを敷くと汚れなくていいです(私は空いていた牛乳パックがあったのでそれで代用しました)。
※まな板が滑って危ないのでふきんなどを滑り止めで敷いておくと安全です。

おおよその目安は5mm角くらいです。
斜めに切ったので角ではないですが、こんな感じの大きさにしました。
image_6.jpeg


生クリームを鍋で温めて沸騰する手前で火を止めます。
鍋の縁のところがふつふつしてきたら合図です。
image_7.jpeg


温めた生クリームをチョコレートに混ぜて溶かしていきます。
泡だて器でゆっくりと混ぜていきます。
image_8.jpeg


チョコレートが完全に溶けきらなかったら湯煎して溶かします。
私も溶けきらなくて少しダマになってしまったので、下にお湯を入れたフライパンを置き湯煎で溶かしました。
image_9.jpeg



ここで、お好みで洋酒などを加えるとよりおいしくできますが、うちに洋酒の準備がなかったので今回はなしです・・・
そして、バットなどに移して冷蔵庫で30分ほど冷やし固めるのですが、ちょうどいいバットがなかったのでボウルのまま冷やし固めました・・・。
image_2.jpeg

見た目汚くてすみません・・・でも問題なく固まりました。
スプーンを2個使って、小さじ2杯くらい(約10g)に分けてラップに包みます。
image_3.jpeg

18個出来るはずだったんですけど、少し大きく作ってしまったみたいで13個しかできませんでした。
思っていたよりは小さいサイズに仕上がります。
さらに、冷蔵庫で30分~1時間程冷やしたら取り出して、形を丸く整えてトッピングをします。


トッピングは、ココアパウダー、削りチョコを準備しました。
チョコレートをピーラーで削ると細長い感じに削れるので、包丁などで刻むより見た目が良くなると思います。

完成品がこちらです。
image_5.jpeg


飲み会で披露しました。
image.jpeg

評判は上々でした。
また、機会があれば作りたいと思います。


参考サイトはこちらです。
ロッテハッピートリュフの作り方
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンタカーの軽トラで運搬、引っ越しって大変・・・ [日記]

一人暮らしを始めるべく、引っ越しをする友達から家具・家電をいただいてきました。

もらったもの
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・トースター
・炊飯器
・本棚
・テーブル
・衣装ケース


ニコニコレンタカーで軽トラを借りて運搬
無題1.jpg
今回初めてニコニコレンタカーで借りたんですけど、会員登録をすると割引してレンタルすることができます。
K1クラスを6時間でレンタルすると一般価格4300円のところ3600円で借りることができました。
無題2.jpg

会員登録はトップページ上部の無料会員登録からでき、名前・住所などと運転免許証の情報登録をするだけで入会金も年会費もかからないのでレンタルする前にしておくことをおすすめします。




9時に軽トラを取りに行って、ブルーシートなどを調達し早速荷物を取りに友達の家に向かいました。
天気はあいにくの雨・・・
冷蔵庫は横にすると故障の原因となってしまうそうなので立てたまま運ぶのはもう大変・・・
引っ越し業者さんまじで尊敬しました。


洗濯機と冷蔵庫を後ろの荷台に乗せてロープでぐるぐるにまいて固定したんですけど、なんかゆるい気がと悪戦苦闘するもなんとか括り付け、ブルーシートをかぶせてさらにぐるぐるに固定します。
ロープなかったら完全に終わってました・・・ロープを快く貸していただいたガソリンスタンドの店員さんありがとうございました。


ここまで1回目の運送におよそ3時間・・・

1回では運びきれないので2回にわけて運び、2回目には慣れてきたのか荷台への固定などがスムーズに!!
2回目は1時間弱で済みました。
こんな感じで積んでました。
image.jpeg


走行中ブルーシートが風でバサバサとマントのように広がってしまって周りの車に迷惑をかけてしまっていたかもしれません。
すみませんでした・・・



レンタルしたガソリンスタンドに車を返しに行って、給油してもらうとなんと1.12ℓしか入りませんでした。
2往復してたぶん30kmくらいは走ったと思うんですけど、軽トラの燃費スゴすぎです。
1.jpg


早く一人暮らしを始めたいです。

今田耕司の嫁候補星屋莉央のプロフィール、ショートカットがかわいい雑誌「MORE」、「ar」掲載 [芸能界]

「芸人報道」で独身芸人今田耕司さんのお嫁さん候補として登場した星屋莉央(ほしや りお)さん



今田さんが挙げる結婚したい女性の条件39か条
1.身長163cm以上
2.年齢28歳以下
3.日本人もしくはハーフもしくはロシア人
4.美人
5.肌がキレイで薄化粧
6.脚がキレイ
7.かかとがキレイ
8.歯と歯茎がキレイ
9.手がキレイ
10.手を握った時にしっくり感がある
11.痩せ過ぎてない
12.頭のニオイがしっくりくる
13.明るい
14.キレイ好きで少し大雑把
15.子供好き
16.運動神経がよい
17.車の運転が出来る
18.箸の持ち方がキレイ
19.肌にしっとり感がある
20.小食でない
21.お酒が好き
22.よく遊ぶ場所が六本木・西麻布ではない
23.クラブが好きじゃない
24.映画が好き
25.ファッションに興味がある
26.ハワイが好き過ぎない
27.占い・風水にハマり過ぎてない
28.今までの交際人数が、嘘でもいいから5人以内
29.売れている芸能人と付き合ったことがない
30.タトゥーを入れている男友達が多くない
31.タダで海外旅行に行った事がない
32.ハリウッド関係者と御飯を食べた事がない
33.帰省する田舎がある
34.両親と仲が良い
35.お母さんが今田に否定的でない
36.部屋にペーパークラフトがない
37.動物が好き過ぎない
38.AVを買うのを止めない
39.今田が出演した番組に意見を言わない


このうちの運動神経が良い、車の運転ができる以外の37項目をクリアしました。
今田さんの気になる点の手を握った時のしっくり感、頭のニオイのしっくり感も見事クリアしましたが、年齢が21歳と若すぎるということで選ばれませんでした。


今田さん、条件とか気にしているうちは結婚とかできないんじゃないかと・・・
千原ジュニアさんが挙げた結婚する女性の条件を聞いたお兄さんのせいじさんが”そんな条件関係ないと思った相手がお前の結婚相手や”って言っていたそうで、この間テレビで見てなるほどなと思いました。


美人で肌がきれいでとかは誰もが望むことではあるとは思いますが、それよりもお酒が好きとか小食でないとかの方が共感できました。
あと、痩せすぎていないというのも大事かなって思います。
あまり痩せすぎている人って見ていて心配というか不安というかなんとも言えない気持ちになっちゃうんですよね・・・


地方に住んでいるとあまり関係ないですが、よく遊ぶ場所が六本木・西麻布ではない、タトゥーを入れている男友達が多くない、クラブが好きじゃないとかこの辺はわかる気がします。


売れている芸能人と付き合ったことがない、ハリウッド関係者と御飯を食べた事がないとか、まず芸能人の知り合いがいるという知り合いがいないので芸能人特有の悩みなんでしょうか。




そんなこんなで今田さんの話は置いといて、星屋さんについて書いていきたいと思います。

プロフィール
生年月日:1992年3月21日(21歳)
出身地:愛知県
身長:168㎝
血液型:A型
職業:モデル


アメリカ人と日本人のハーフでとても美人な方で、とにかくショートカットが良く似合っています
持論ですが、やっぱりショートカットの似合う子ってかわいいですよね。


モデルのお仕事はファッション雑誌「MORE」やヘアカタログ誌「ar」などに写真が掲載されています。
さらにサロンのカットモデルもしているようで東京都渋谷区にある「Belle」というサロンでのモデル写真がこちらです。
テレビ出演時よりも髪が長めのスタイルです。

テーマ①:ツインテール
「どこかお洒落で、大人可愛い。」そんなテーマでツインテール、ドキっとするような可愛い表情が魅力的です。
無題4.jpg


テーマ②:すっぴん
お洒落なボサ感をイメージしてすっぴん姿は自然な感じがかわいいです。
無題5.jpg

テーマ③:メガネ
リアルメガネで「知的×お洒落リラックス感」をイメージ、メガネ好きにはたまらない一枚です。
無題6.jpg

カットの担当は「ELLE est BELLE」店長の川嶋祐(かわしま ゆう)さんという方です。
髪を切ることが何よりも好きで、髪を切ることで驚かせたい。
「今までと違う」を体験出来る環境を作って行くことに全力を注いでいるそうです。
笑顔の似合うイケメン美容師さんなので興味のある方は、いってみては。



色白でスタイル抜群な星屋さんはお胸も実はなかなかありそうで、ボンってしてますね。
美人で性格もよさそうなので、今回のテレビ出演をきっかけに人気がでるかもしれないです。
モデルのお仕事ももちろんですが、テレビ出演も期待しています。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

胃に異変を感じたら機能性ディスペプシアの症状、原因、検査方法 [健康]

検査では異常がないのに胃の痛みや胃もたれなど胃に異変を感じる・・・そんな人が増えているそうです。
このような症状を機能性ディスペプシア(FD :functional- dyspepsia)と言います。


どんな病気なのか?
胃もたれや胃の痛みといった胃に潰瘍かいようやがんなどがあるのではないかと疑うような胃の不快症状があるにもかかわらず、内視鏡などで検査をしてもこれといった症状の原因になりそうな病変が見つからない場合機能性ディスペプシアです。


近年になって新しく確立した概念の病気で、これまでは慢性胃炎、神経性胃炎、 胃下垂(いかすい)、胃アトニー、 胃いけいれんなどの診断をされてきました。
ある調査結果では日本人の4人に1人は機能性ディスペプシアにかかっているというデータもあり、誰もがなる可能性のある病気です。


命にかかわるような病気ではないものの、症状自体はつらく生活に支障がでてしまうこともあります。




4つの主な症状
・つらいと感じる食後のもたれ感
普通の量の食事をした後、食べ物がいつまでも胃の中に停滞しているような不快感

・早期飽満感(そうきほうまんかん)
食べ始めてすぐに胃がいっぱいになるように感じてそれ以上食べられなくなる

・心窩部痛(しんかぶつう)
みぞおちに痛みを感じる

・心窩部灼熱感(しんかぶしゃくねつかん)
みぞおちに起こる熱感をともなう不快感で焼けるような感じがする


原因
症状が起こる原因として以下のことが考えられます。

・胃の伸縮性が低下している(貯留機能の障害)
食べ物が食道から胃へ入ってきても胃の上部がうまく広がらず、入ってきた食べ物を胃の中にとどめることができなくなってしまう状態で早期飽満感や痛みなどが引き起こされます。
無題.jpg

・胃の動きが悪くなっている(排出機能の障害)
胃の中にある食べ物を、十二指腸へうまく送ること(排出)ができず、胃の中に食べ物が長くとどまってしまう状態で胃もたれなどが引き起こされます。
無題1.jpg

・胃酸の刺激を受けやすくなっている
十二指腸に胃酸が流れ込むことによって胃の運動機能が低下し、胃もたれなどのさまざまな機能性ディスペプシアの症状が引き起こされます。
無題3.jpg

・ピロリ菌によるわずかな炎症が影響している
ピロリ菌は胃潰瘍や十二指腸潰瘍、慢性胃炎、胃がんなどにかかわる、胃粘膜に生息する細菌で機能性ディスペプシアとの関係は明らかなっていませんが、ピロリ菌に感染している機能性ディスペプシアの患者さんに除菌療法を行うと症状の改善がみられることがあります。

・脳が敏感に感じやすくなっている(胃の知覚過敏)
胃が刺激に対して痛みを感じやすくなっている状態で正常であれば何も感じない程度の刺激であっても、少量の食べ物が胃に入るだけで胃の内圧が上昇し、早期飽満感が引き起こされたり、胃酸に対して過剰に痛みや灼熱感などを感じることがあります。
無題2.jpg


・ストレスの影響
生活上のストレスなどの心理的・社会的要因も症状に影響してきます。



検査の必要性
50歳以上、もしくは以下の警告症状がある場合は内視鏡検査を受けるべきですが、50歳以下で特に警告症状のない方は受けなくても大丈夫です。

警告症状
・思い当たる節のない体重減少
・吐いたものや便に血が混じる
・真っ黒い便が出る、という症状を警告症状といいます。
このような症状がある時には潰瘍やがんが疑われるため、検査対象となります。
また、以前に潰瘍やがんの治療を受けたことがあったり、家族に潰瘍やがんになった人がいる場合も受けておいた方がいいと言えます。



検査方法
・内視鏡検査
胃や食道に炎症や潰瘍がないか調べるために、CCDのついた細い管(内視鏡)を口か鼻から入れてモニターで胃や十二指腸を検査します。


・バリウム造影検査
レントゲンによる検査でバリウムを飲んでレントゲン写真から胃や十二指腸に炎症や潰瘍がないか検査します。


・ピロリ菌検査
内視鏡検査のときに胃の粘膜の組織を採取するか、薬剤によってピロリ菌に感染しているか調べます。



機能性ディスペプシアにならないために気をつけたい生活習慣
胃に対する刺激を脳が敏感に感じてしまうことが原因となるので、機能性ディスペプシアにならないためには胃に負担をかけない生活習慣を送ることが大切です。

・決まった時間に食事をとる
食事の時間が不規則で、夜遅い時間、とくに就寝直前に食事をとったりすると、胃に過剰な負担をかけることになります。

・よく噛んで、ゆっくり食べる
口の中で食べ物をよく噛んで細かくすることで、胃で消化しやすくなり負担が軽減されます。

・食事の量は腹八分目
食べすぎは胃に大きな負担をかけ、胃酸の過剰分泌を引き起こす原因となるので満腹の一歩手前でやめておきましょう。

・胃に負担のかかる食事をとり過ぎない
甘いものや、トウガラシなどの刺激の強い香辛料、脂肪分の多い食事をとり過ぎることは、胃もたれや胃酸の過剰分泌を引き起こす原因となるのでほどほどにしましょう。

・食後には休息を
食事のすぐに運動をすると、胃に必要な血液が集まらずはたらきが弱まってしまうので、軽い運動で最低30分出来ることなら2時間はあけることが消化にはいいです。

・十分な睡眠とストレスを減らす
胃腸は、精神的・肉体的なストレスの影響をとても受けやすい臓器なので、弱っていると感じたらしっかりと睡眠しストレス発散しましょう。

・アルコールのとり過ぎに注意
アルコールは、胃酸の分泌を増やすので、飲みすぎは過剰に胃酸が出てしまう危険性があります。

・禁煙
喫煙は、胃の血流量を低下し、胃のはたらきを悪くします。


ストレスを感じずに生きることは難しいですが、睡眠をしっかりとったり趣味や運動の時間をとってストレスを軽減していきたいものです。
健康第一!!
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

難しいイメージの確定申告だけど、やってみたら案外簡単でした [お得情報]

確定申告に行ってきました。
確定申告をした感想を率直に思ってたよりすごく簡単に済みました
image (2).jpeg

私の場合、昨年の7月からバイトを始めて、所得税が18,612円だったんです。
大した金額ではないんですけど、戻ってくるならやってみようかなと言うことで試しにいってきました。



実際の流れ
1.無料相談の専門ブースで受付
先に待っていた人が5,6人で受付後20分くらい待ったら、順番が来ました。


2.担当の人とマンツーマンで情報入力
はじめての人は、国税電子申告・納税システムの登録がいるようですが、それも名前や住所などの基本情報をパソコンで入力して、あとは担当の方がピッとICカードリーダーで情報を読み込んで終了です。

※e-taxを利用して自宅で確定申告が出来るとなっていますが、このICカードリーダーの機械が必要になるようです。
価格はおよそ2000円ほどかかります。
どうしても税務署に行く時間がとれない人以外は、ICカードリーダーの購入費用もかかりますし、やり方も親切に教えてもらえるので税務署にいって確定申告をすることをおすすめします。

NTTコミュニケーションズ 接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 SCR3310-NTTCom





3.源泉徴収票にならって入力
源泉徴収票に書かれている収入や税額などを入力します。
私はバイト収入と所得税だけだったので非常に簡単でした。
無題2.jpg

保険や年金、医療費なども特になかったのでほんとにスムーズに済みました。
ここまで作業時間10分くらいです。



確定申告の期間
2月16日から3月15日の間です。
15日が土日の場合は翌週に繰り越しになりますので、今年2014年は3月17日(月)が最終日となります。


今回使ったもの
・源泉徴収票
・キャッシュカード

今回は相談だけのつもりだったので源泉徴収票しか用意していきませんでした(ハンコすらもっていっていませんでした・・・)。
税金が戻ってくる場合に銀行口座を入力する必要があるので口座番号のわかるものがいります。
私は通帳とかも全然用意していなかったのですが、キャッシュカードに口座番号が書いてあったのでそれで事足りました。


”収入が103万円までだったら税金がかからない”と一般的に言われていますが、年収が103万円の場合
103万円(年収)-65万円(給与所得控除額)=38万円(所得金額)

となり、すべての納税者が無条件に差し引ける所得控除として「基礎控除」というものがあり、それが38万円です。

38万円(所得金額)—38万円( 基礎控除 )=0円(課税所得)

となるので、所得税などは支払わなくてもよいことになるので、かかっていた所得税が還付されて戻ってきます。
還付時期はだいた3~4週間ほどだそうで1か月くらいが目安ですかね。



素人で今回初めてやったので詳しいことはわかりませんが、全然難しいことはしないですし、税務署の方も親切に教えてくれるので簡単に終わりました。
税務署に入るまではけっこうビビッてましたが・・・



今年の期間は13,14,17日のあと3日だけですが、準備するものは源泉徴収票と銀行口座だけなので、まだ間に合うのではないでしょうか。
※その他に年金、保険、医療費など控除がある方は他にも必要な書類があるかもしれません。



面倒だからとか難しそうだからとかいう方は、パソコン操作をするだけでほんとにすぐに簡単に出来るので一度確定申告行ってみてください。
そこそこのお小遣いにはなりますよ。

返ってきた18,612円で飲み会4回行けそうです!!
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

「Archival Disc」(アーカイバル・ディスク)の容量、価格、発売時期、ブルーレイ・DVDとの比較

パナソニックとソニーが業務用次世代光ディスク規格「Archival Disc」(アーカイバル・ディスク)を策定したと発表しました。
Archival Discロゴマーク
無題1.jpg

策定と言う言葉がよくわからなかったので調べたところ、策定とは”政策や計画などを考えてきめること。”だそうなので、この場合計画などを考えてきめる事としてとらえてよさそうです。




両社は2013年7月29日に、業務用次世代光ディスク規格の共同開発で基本合意し、製作を進めてきました。
現行の「Blu-ray」に代わる大容量のデータ記憶に対応する光ディスクとして、普及していくのか気になります。



光ディスクの進化はCD⇒DVD⇒Blu-ray⇒Archival Discと進んできて
その容量はCD(700MB)⇒DVD(1層:4.7GB、2層:8.5GB)⇒Blu-ray(1層:25GB、2層:50GB)⇒Archival Disc(3層:300GB)

Archival DiscではBlu-ray2層の6倍の容量が入ることになります。
さらに、この容量を順次500GB、1TBまで伸ばしていく計画になっているそうです。
無題.jpg

500GB、1TBまでくると、もはやHDD並みの容量をディスクで対応できることになります。
もし、これが普及することになれば外付けのHDDとか必要なくなりそうです。


問題となってくるのは価格です。
現在Blu-rayの値段は下がってきており、Blu-ray-Rの25GBスピンドルタイプ(ディスクだけが何枚も重なってるもの)で50枚まとめて買うと1枚当たり50円ほどで買うことができます。
無題2.jpg
ケース付でも25GB20枚入りなので買うと1枚当たり70円ほどで買うことができるので、非常に安くなってきたと思います。

※余談ですが、ブルーレイディスクの場合、保護するために不織布(ふしょくふ)ケースに入れると1年ほどで傷などで再生できなくなることがあるそうです。
無題3.jpg
DVDなどと比べると、耐圧強度が弱く外からの力が加わったりするとダメなんだそうです。


業務用次世代光ディスク規格と銘打っているだけあって、最初は個人で買うには高い値段になることが想定されます。


発売時期は2015年夏以降になる予定だそうですが、それまでに4kテレビがどこまで普及しているかなどがカギを握りそうです。
個人的にはそこまでテレビの画質に求めるものはなく、現在の地デジ放送、ブルーレイで十分すぎるくらいなのですが、一般的にはどうなんでしょうか?


ディスクの構造比較
トラックピッチと呼ばれる記録される情報の間隔が狭いほどたくさんの情報が書き込めるので容量が大きくなります。
左からBlu-ray(0.32µm)、DVD(0.74µm)、CD(1.60µm)の順になっています。
無題4.jpg

Archival Discではさらに短い0.225μmとなるので、同じ大きさのディスクでもたくさんのデータを入れることが可能となります。


上の画像には青・赤・黄色の円がありますが、これがディスク上に絞り込まれたレーザー光スポットの大きさを表しています。
小さい穴をあけようとしたら、ドリルよりも針でやった方がいいように先端が小さいほど小さい穴があくように、トラックピッチを小さくするためには、まずレーザーをディスク上で小さいスポットに当てる必要があります。


レーザーのスポット系は波長に比例するので波長が短ければ短いほど小さいスポットに光を集めることができます。
可視光の波長(単位はnm)
無題5.jpg
DVDでは波長650nmの赤色レーザーが使われており、ブルーレイでは405nmの青紫色レーザーが使われています。


今回の発表ではArchival Discもブルーレイと同様の405nmの青紫色レーザーが使われます。


クロストークキャンセル技術(狭トラックピッチ化に伴い増加する隣接トラックからのクロストークを電気的に除去し、高品質な再生性能を実現する技術)と高次のPRML信号処理技術(PRML(Partial Response Maximum Likelihood)とは、高線密度化に伴い低下する再生光スポットの分解能を補正する信号処理技術)を採用することにより、大容量化と高い再生信号品質を実現したとのことです。

上記2つの技術についてはさっぱり意味がわかりませんが、とにかく容量は大きく再生の品質も保てる素晴らしい技術だそうです。


ブルーレイをも大きく上回る素晴らしい技術と製品になりそうですが、先ほども述べましたが今のところ個人的には現状のブルーレイで十分満足ですね。
実際使ってみたら違いに驚くことになるのかもしれませんが。


市場にはやく出回ることを楽しみにしています。


Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 1TB 4K/24p HDD搭載ハイビジョン アップコンバート出力対応 ブラック DMR-BWT660-K



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

CMキャッチコピー”またヘンなものを、つくってしまった。”富士急アイランド「鉄骨番長」乗る前から怖い

CMキャッチコピー”またヘンなものを、つくってしまった。”
富士急ハイランドの回転ブランコ型アトラクションの「鉄骨番長」が上昇中に突然停止し、乗客23人が約1時間宙づりとなる事故が発生しました。

けが人はなく、約1時間15分後に全員を地上に下ろすことが出来ました。
毎日の点検で異常はなく、これまでも事故を起こしたことはなかったが、当面の運転は見合わせることになりました。


TVCM”鉄骨番長、鉄骨番長、グングングルグル、グングングルグル”

このフレーズ少し中毒性がありますね。



スペック
タワー高さ:59m
最高到達点:47m
最高速度:51km/h
所要時間:約3分
身長制限:身長110cm以上
定員:24名(2人乗り12台)
設置日:平成21年7月18日


高さ59mのタワーの回りを最高時速51キロもの高速で回転するブランコ、それが「鉄骨番長」です。
回転アームからワイヤーでぶら下がっているブランコがぐるぐる回転しながら、最高到達点は47mにもなります。
無題1.jpg
最大直径28mの円を描きながら、足がブラブラの状態で振り回される新感覚の絶叫体験と最高の眺めを味わうことができます。
無題2.jpg

さらに風を切る爽快感と浮遊感を味わいながら天気の良い日は富士の裾野までばっちり見渡すことができます。




ジェットコースターとか全く乗れない自分からしたら、この風切音は爽快を通り越して恐怖しかないです。
眺めとか楽しんでる余裕も皆無でしょうね・・・3分間Gに耐えるのに必死です、きっと。
遊園地の乗り物とか観覧車以外乗れそうもありません・・・


23mの高さで宙づりとか正直怖いですね・・・
高いのもあまり得意ではないので


点検などはしっかりされているとは思いますので、直ったらまた行ってみてください。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山本高広結婚記念日は猫の日2月22日、”キター”って参天製薬のCMだったんですね [芸能界]

お笑い芸人の山本高広さんが今年2月に結婚していたことを発表しました。


山本さんと言えば、織田裕二さんのモノマネで有名です。
織田さんのモノマネをするきっかけとなったのは高校のときに片想いをしていた同級生から一度だけ「織田裕二に似ている」と言われたことでやり始めたそうです。

学生時代には教師等の身近な人のモノマネをよくしていたそうで、モノマネの腕はそこで磨かれたもののようです。


山本さんの”キター”って参天製薬のCMから来てるんですね。
いまさらですが、初めて知りました。
有名ですかね・・・

サンテFXのCM、かなり前のものっぽいです。


こちらは割と最近のやつです。



プロフィール
生年月日:1975年2月19日(39歳)
出身地:福岡県
血液型:A型
出身校:戸畑中央高校
レパートリー:織田裕二、ケイン・コスギなど



結婚相手は13歳年下の一般女性の方ということなので、奥さんの年齢は26歳です。
友人の食事会で出会い、1年間の交際を経てゴールインとなりました。
笑顔の絶えない方だそうでほんと羨ましい限りです。


結婚記念日は猫の日
お相手の女性が大の猫好きということで、結婚記念日は2月22日午前2時22分と2づくしとなりました。
どんな猫を飼うんですかね?
アメリカンショートヘアーとかかわいいなと思います。
無題.jpg

無知なもので有名なのしかわからないのですが・・・




すでに同居生活もスタートしているようですし、お幸せにー。
山本さんおめでとうございます。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。