So-net無料ブログ作成

【ツイッターで拡散中】悪性ラブドイド腫瘍の治療法など情報募集 [健康]

「悪性ラブドイド腫瘍」という小児がんと闘っている1歳の子がいます。
現在、がんに詳しいドクターや病院、治療法を求めてツイッターで拡散中のようです。




悪性ラブドイド腫瘍とはどのような病気なのか?
1歳までの乳幼児に発症することが多く、病気の進行は極めて早いです。
日本では年間15例程度と極めて珍しい病気で、残念ながら現在でも治療はとても難しいものです。


腎、脳の患者が多いのが特徴ですが、体のあらゆる部位から発生する可能性があります。
そして、特に脳で発生した場合はAT/RT(atypical teratoid/rhabdoid tumor)非定型奇形腫様/ラブドイド腫瘍と呼ばれます。



ほぼすべての症例でhSNF5(INI1)遺伝子の異常が見られ、腫瘍細胞でのhSNF5の欠損による遺伝子異常が原因であると考えられています。



主な治療方法は、切除する外科治療か抗がん剤による化学療法、放射線療法を用います。
しかし、世界でもまだ有効な治療法は確立されておらず、治療効果は十分とはいえません・・・



現在も在籍・研究されているかわかりませんが、滋賀医科大学の太田さんという方が「小児がんの中でも悪性度の強いラブドイド腫瘍などを研究」をされているようです。


無事に治ることを祈るばかりです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ダイエットに効く手足高温浴!代謝を高めて痩せる汗をかこう [健康]

痩せる汗と痩せない汗の2種類があります。
どうせダイエットをやるなら効果的にやりたいですよね。
ということで、まずは代謝のよい体質に変化させていきましょう!


痩せる汗の特徴
・サラサラしている
・粒が細かい
・臭わない
・味がしない


痩せない汗の特徴
・ベトベトしている
・粒が大きい
・汗臭い
・しょっぱい


なぜこのように痩せる汗と痩せない汗の2種類に分かれるのか?
正常な汗腺は血液から水分のみを抽出して汗として出すことができるが、機能の低下した汗腺の場合は血液中の塩分など代謝に必要なミネラルが汗とともに出てしまいます。


なので痩せない汗はいくらかいても代謝が上がりにくくダイエット効果は期待できません。
しかし、自分の汗が痩せる汗なのか痩せない汗なのかはっきりとは分からない場合もあると思います。
自分の汗がどちらの汗なのか見極める方法があります。


その方法は汗をかいた状態で額に500円玉を張り付けます。
ピタッとひっついて5秒以上離れなければ、残念ながら痩せない汗をかいてしまっていることになります。


痩せる汗をかく体質に変化させるのに優れた汗腺トレーニング方法があります。
それが「手足高温浴」です。


①約42℃のお湯にひじから先とひざから下を10~15分つけます。
特に機能が悪くなりやすい手足の汗腺を高温の熱刺激で集中的にトレーニングします。


②お風呂上りは水分補給をしながら自然に汗を乾燥させます。
クーラーで一気に体を冷やすのはNGです。



やり方は自由ですが、イメージとしては浴槽で四つん這いになるのが手っ取り早いですかね。
無題.jpg

この姿勢が辛いという人は浴槽に椅子を沈めて座り、手と足だけお湯に入れる方がいいですかね。
無題1.jpg


お風呂が狭くてどうしても無理というような方はバケツなどにお湯を入れてそこにツッコむしかないです。
この場合、お湯が冷めやすいので近くにポットを置いておいて適宜お湯をプラスするといいと思います。


サロンなんかに行くとスパチェアなる座ったまま手と足をお湯に入れておけるものがあるみたいです。
無題2.jpg
中古品をオークションなどで買えるようですが、家に置くのはさすがに・・・



2週間ほどで効果が表れてくるそうなので根気よく続けてみましょう。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

胃に異変を感じたら機能性ディスペプシアの症状、原因、検査方法 [健康]

検査では異常がないのに胃の痛みや胃もたれなど胃に異変を感じる・・・そんな人が増えているそうです。
このような症状を機能性ディスペプシア(FD :functional- dyspepsia)と言います。


どんな病気なのか?
胃もたれや胃の痛みといった胃に潰瘍かいようやがんなどがあるのではないかと疑うような胃の不快症状があるにもかかわらず、内視鏡などで検査をしてもこれといった症状の原因になりそうな病変が見つからない場合機能性ディスペプシアです。


近年になって新しく確立した概念の病気で、これまでは慢性胃炎、神経性胃炎、 胃下垂(いかすい)、胃アトニー、 胃いけいれんなどの診断をされてきました。
ある調査結果では日本人の4人に1人は機能性ディスペプシアにかかっているというデータもあり、誰もがなる可能性のある病気です。


命にかかわるような病気ではないものの、症状自体はつらく生活に支障がでてしまうこともあります。




4つの主な症状
・つらいと感じる食後のもたれ感
普通の量の食事をした後、食べ物がいつまでも胃の中に停滞しているような不快感

・早期飽満感(そうきほうまんかん)
食べ始めてすぐに胃がいっぱいになるように感じてそれ以上食べられなくなる

・心窩部痛(しんかぶつう)
みぞおちに痛みを感じる

・心窩部灼熱感(しんかぶしゃくねつかん)
みぞおちに起こる熱感をともなう不快感で焼けるような感じがする


原因
症状が起こる原因として以下のことが考えられます。

・胃の伸縮性が低下している(貯留機能の障害)
食べ物が食道から胃へ入ってきても胃の上部がうまく広がらず、入ってきた食べ物を胃の中にとどめることができなくなってしまう状態で早期飽満感や痛みなどが引き起こされます。
無題.jpg

・胃の動きが悪くなっている(排出機能の障害)
胃の中にある食べ物を、十二指腸へうまく送ること(排出)ができず、胃の中に食べ物が長くとどまってしまう状態で胃もたれなどが引き起こされます。
無題1.jpg

・胃酸の刺激を受けやすくなっている
十二指腸に胃酸が流れ込むことによって胃の運動機能が低下し、胃もたれなどのさまざまな機能性ディスペプシアの症状が引き起こされます。
無題3.jpg

・ピロリ菌によるわずかな炎症が影響している
ピロリ菌は胃潰瘍や十二指腸潰瘍、慢性胃炎、胃がんなどにかかわる、胃粘膜に生息する細菌で機能性ディスペプシアとの関係は明らかなっていませんが、ピロリ菌に感染している機能性ディスペプシアの患者さんに除菌療法を行うと症状の改善がみられることがあります。

・脳が敏感に感じやすくなっている(胃の知覚過敏)
胃が刺激に対して痛みを感じやすくなっている状態で正常であれば何も感じない程度の刺激であっても、少量の食べ物が胃に入るだけで胃の内圧が上昇し、早期飽満感が引き起こされたり、胃酸に対して過剰に痛みや灼熱感などを感じることがあります。
無題2.jpg


・ストレスの影響
生活上のストレスなどの心理的・社会的要因も症状に影響してきます。



検査の必要性
50歳以上、もしくは以下の警告症状がある場合は内視鏡検査を受けるべきですが、50歳以下で特に警告症状のない方は受けなくても大丈夫です。

警告症状
・思い当たる節のない体重減少
・吐いたものや便に血が混じる
・真っ黒い便が出る、という症状を警告症状といいます。
このような症状がある時には潰瘍やがんが疑われるため、検査対象となります。
また、以前に潰瘍やがんの治療を受けたことがあったり、家族に潰瘍やがんになった人がいる場合も受けておいた方がいいと言えます。



検査方法
・内視鏡検査
胃や食道に炎症や潰瘍がないか調べるために、CCDのついた細い管(内視鏡)を口か鼻から入れてモニターで胃や十二指腸を検査します。


・バリウム造影検査
レントゲンによる検査でバリウムを飲んでレントゲン写真から胃や十二指腸に炎症や潰瘍がないか検査します。


・ピロリ菌検査
内視鏡検査のときに胃の粘膜の組織を採取するか、薬剤によってピロリ菌に感染しているか調べます。



機能性ディスペプシアにならないために気をつけたい生活習慣
胃に対する刺激を脳が敏感に感じてしまうことが原因となるので、機能性ディスペプシアにならないためには胃に負担をかけない生活習慣を送ることが大切です。

・決まった時間に食事をとる
食事の時間が不規則で、夜遅い時間、とくに就寝直前に食事をとったりすると、胃に過剰な負担をかけることになります。

・よく噛んで、ゆっくり食べる
口の中で食べ物をよく噛んで細かくすることで、胃で消化しやすくなり負担が軽減されます。

・食事の量は腹八分目
食べすぎは胃に大きな負担をかけ、胃酸の過剰分泌を引き起こす原因となるので満腹の一歩手前でやめておきましょう。

・胃に負担のかかる食事をとり過ぎない
甘いものや、トウガラシなどの刺激の強い香辛料、脂肪分の多い食事をとり過ぎることは、胃もたれや胃酸の過剰分泌を引き起こす原因となるのでほどほどにしましょう。

・食後には休息を
食事のすぐに運動をすると、胃に必要な血液が集まらずはたらきが弱まってしまうので、軽い運動で最低30分出来ることなら2時間はあけることが消化にはいいです。

・十分な睡眠とストレスを減らす
胃腸は、精神的・肉体的なストレスの影響をとても受けやすい臓器なので、弱っていると感じたらしっかりと睡眠しストレス発散しましょう。

・アルコールのとり過ぎに注意
アルコールは、胃酸の分泌を増やすので、飲みすぎは過剰に胃酸が出てしまう危険性があります。

・禁煙
喫煙は、胃の血流量を低下し、胃のはたらきを悪くします。


ストレスを感じずに生きることは難しいですが、睡眠をしっかりとったり趣味や運動の時間をとってストレスを軽減していきたいものです。
健康第一!!
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

超簡単お尻ダイエット:トレーナーMicaco(みかこ)の30秒で出来るエクササイズ [健康]

1月23日放送の今、この顔がスゴい!で紹介された女子必見2014年注目のダイエット「お尻ダイエット」


昨年2013年のダイエットと言えば、TRFの"ヒット曲にのせたエクササイズ"が販売枚数150万枚の大ヒットを記録するなどダンスをエクササイズに取り入れたダンササイズがブレイクしました。



今年2014年はたった30秒で"ヒップが数㎝"すぐに細くなるという夢のようなダイエット「お尻ダイエット」が注目されています。
昨年の後半くらいからお腹ではなくお尻に注目が集まり始め、お尻のダイエットが増え始めています。
最近ではお尻が痩せればウエストや美脚に効果があるということが新常識となりつつあるようです。


今回モニターとして参加するのは南海キャンディーズのしずちゃん(34)です。
ボクシングで鍛えた体も12月の試合が終わった後、1月の正月太りで5kgの体重増をしてしまったそうです。


そして、今回お尻ダイエットを指導してくれたのがトレーナーのMicaco(みかこ)さん46歳の方です。
無題.jpg


足の指先を外側に向け、クロスさせて姿勢を準備します。

ポイントは3つです
①屈伸運動を8回やります(膝が軽く曲がる程度に10㎝くらい下げればOKです)。

②お腹から息を5回吐きます。

③お尻の穴にきゅっきゅっと2回力を入れます。

①~③までを1セット15秒で行い、左右の足を組みかえて合計2セット行います。
15秒間×2回=30秒


すると、たった30秒のエクササイズでしずちゃんのお尻サイズは100㎝→97.2㎝とおよそ3㎝ダウンしました。
さらに一般女性5人でも試してみたところ、1.7㎝、0.9㎝、3.5㎝、0.7㎝、2.0㎝ダウンとしずちゃんの結果も合わせると平均約2㎝ダウンという結果になりました。


30秒という驚きの早さでできるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コラーゲンの効果と有効な摂取方法 [健康]

12月17日放送の「有吉弘行のダレトク!?」でコラーゲンの効果検証


「コラーゲンを食べた翌日お肌プルプルはデマ」とういテーマで検証しました。
ゲストは西川先生と高須先生です。



アルコ&ピースの酒井調査員が実際に2万円のフカヒレを食べてコラーゲンを摂取してみた結果、コラーゲンの数値は26→27とほぼ効果がありませんでした。
本人の実感としてはお肌がプルプルになったいる気がしていたそうですが、専門の先生に伺ったところ、フカヒレ自体には味がないので調味料など濃いめの味付けになっていて塩分が濃いのでその分むくんでしまっているだけなんだそうです。


コラーゲンを食べて翌日お肌プルプルはデマという結果が出ました。
お肌がプルプルになった気がするのはただのむくみという結果に…



しかし、その後5日間継続して本当にコラーゲンの効果はないのかさらに検証をしてみました。
その検査結果は26→41と+15と効果が表れました。


「コラーゲン」とはたんぱく質の一種で食べると分解されてアミノ酸として吸収されます。
このコラーゲンからできたアミノ酸が肌の張りに大切な繊維芽細胞(せんいがさいぼう)を刺激して休息状態から活動状態にしたことによりお肌に張りが戻ったようです。



効果的なコラーゲンの摂取方法
5日~10日ほど継続的に取り、同じ期間休ませることが必要です。
毎日ただ取り続けるだけではだめで、休息状態の繊維芽細胞を刺激したら活動状態を維持するための時間を置くことも大切です。

ビタミンCを一緒に取るとコラーゲンの合成を手助けしてくれますので一緒に食べると効果的です。
逆に糖質を取ってしまうとコラーゲンが糖化してしまい効果が薄れてしまいます。



注意
コラーゲンはたんぱく質なので食べすぎると体重増加の原因にもなるので過剰に食べるのは厳禁です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

はなまるマーケット:スーパービューティーフード「モリンガ」こだわリサーチのコーナー [健康]

12月6日放送の「はなまるマーケット」こだわリサーチのコーナー


栄養価の高い食材スーパービューティーフードとして「モリンガ」が紹介されました。
無題3.jpg


モリンガとは学名Moringa oleifera(モリンガ・オレイフェラ)といい、ケシ目ワサビノキ科で、北インドが原産の熱帯・亜熱帯地域の植物です。
原産地のインドでは非常によく食べられており「奇跡の木」と呼ばれています。


生育が非常に早く、葉や茎、花や種、根に至るすべてに利用価値があることからマルチパーパスツリーとも呼ばれています。


ポリフェノールを豊富に含んでおり高い抗酸化作用と食物繊維を多く含むため腸内環境も整えてくれます。




モリンガの栄養成分
鉄分:牛レバーの約2倍
食物繊維:ゴボウの約5倍
ポリフェノール:赤ワインの約8倍
カルシウム:牛乳の約20倍
βカロテン:ニンジンの約2倍
たんぱく質:卵の約2倍


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

平熱!?微熱!?高熱!?発熱時の対処 [健康]

明日から師走、どんどんと寒くなってきて風邪も気をつけないといけない時期になりました。
特に今年の冬はアリューシャン低気圧が平年より日本寄りに位置して発達し、「西高東低」の冬型の気圧配置が強まる見込みで日本に寒気が流れ込みやすくなり、平年より寒くなるようです。


「熱が出た」という体温は何度?
まず、「熱が出た」とされる体温は何度なのかということですが、一般的には37度を超えたら微熱で「熱が出た」と考えている方が多いようです。
しかし、医学的には37.5度を超えたら「熱が出た」として微熱と考えています。

なぜ37度が発熱の境界線として一般化したかというと、昔使われていた体温計が関係しているようです。
現在ではデジタル表記の体温計が使われていますが、以前はアナログ式の体温計を使用していました。
このアナログ式の体温計は37度のところに赤いラインが入っていたり、37の数字が赤くなっていたりしていました。
この赤いラインや文字を見て当時の人が発熱の境界線は37度だと思い込んでしまったようです。
ダウンロード.jpg


体温計はもともとドイツから輸入しており、この37度の印はドイツ人の平均体温を示しているものだそうです。
日本人の平均体温は36.7度くらいですので平熱からプラス1度くらい上がったくらいからが発熱と考えていいのではないかと思います。
ですので、普段の体温を把握しておくことが大切で、平熱が36度台の方であれば体温が37度あるから「熱が出た」とそこまで心配になる必要はないです。
逆に元々の体温が35度くらいの人は体温が37度まで上がったらけっこうな発熱なので、37度だから微熱とは考えない方がいいです。

※こどもの場合は平均体温が高めなので平熱で37度とかある子もいるそうなので、お子さんの平熱は親がしっかり把握しておくと対応しやすいと思います。


・発熱時の対処
風邪をひいたときになぜ体温が上がるのかというと、多量の病原体などにより通常の免疫カでは対応できない時、体温を39~40度まで上げて病原体をやっつけ、免疫の働きにより体を守ろうとする結果です。
人の体は病気を引き起こす病原体などを免疫によってなくしていますが、健康で風邪をひかずにいられるのは平熱時の免疫力で対応できているときだけです。

体温が上がることは病気を治すために必要な、体の正常な働きで38度~39度くらいまでが体に負担をあまりかけず病原体をなくすのに適しています。
体温が40度近くなると体への負担が大きくなるので医者に行って解熱剤などで熱を下げてもらった方がいいです。

ただ、38度くらいで医者にかかっても「とりあえず解熱しときますね」と熱を下げてしまうことがありますが、経験上逆効果だと思います。
私も38度くらいで医者にかかり、解熱剤を打ってもらったら一時的に平熱まで戻りましたが、その日の夜には熱がぶりかえし40度近い高熱が出ました。
とりあえずで熱は下げないように


体温だけ下げても免疫力は病原体より劣っているので風邪の症状が悪化してしまったようです。
38度くらいで特に辛いということがなければ、無理に解熱せずにゆっくりと休んでいた方が治りが早いし、ラクだと思います。


熱が出始めの37.5度くらいのときは無理のない程度に体を温め、体温をあげて免疫力を高めた方がいいです。
ですので、起きても辛くなければお風呂などで体を温めるのも問題はないです。
ただ、お風呂上りにすぐ体をふかなかったりして湯冷めをすると風邪が悪化する可能性が高いので注意です。


39度を超す高熱が出てしまってとにかく熱を下げたいときには、おでこを冷やすよりも首の回りやわきの下、ふとももの付け根などを冷やすと効果的です。
この部分にはリンパが集まっており、風邪のときにはリンパが活発に働いて熱を発するのでリンパの集まる部分を集中的に冷やすことが効果的です。


これから先、インフルエンザが流行してくる時期になります。
インフルエンザの流行期には38~38.5度以上の高熱が出た場合、インフルエンザの疑いがありますので自宅療養だけでなくすみやかに病院へ。


最後にこどもの急な発熱の場合は大人に比べて体力や免疫が低かったりするので、辛そうであればすぐに医者にみてもらいましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

はなまるマーケット:プルーンピューレでヘルシーに [健康]

11月26日放送のはなまるマーケットで紹介されたプルーンピューレ
ダウンロード (8).jpg



焼き菓子やパンをバターの代わりにプルーンピューレを使うことでカロリー控えめに作ることができます。
100g当たりのカロリーを比較すると
無塩バター:763kcal、プルーンピューレ:166kcalとおよそ1/5に抑えることができます。

016111_13_XL.jpg


お家で作るのもすごく簡単
材料はカリフォルニア プルーン(種抜き):200g、ぬるま湯:90mlの2つだけです。


バターを使わずおいしさそのままに
・高い保湿効果
プルーンに多く含まれている天然の成分「ペクチン」「ソルビトール」は水分を吸収したり保持したりする効果があります。
パンや焼菓子作りで使用するバターやマーガリン等の油脂は、水分蒸発を防ぎ老化を遅らせる働きをしますが、水分を吸収する特性のペクチンがその代わりをします。
また、プルーンには水分を保持する効果のあるソルビトールが約15%という高い割合で含まれており、パンや焼菓子類をしっとりもちもちに仕上げ、日持ちも良くするという特質も持ち合わせています

・自然な風味
「リンゴ酸」は強力な天然の保存料であり、味に深みを与えて風味をアップさせてくれます。さらに風味を閉じ込めて逃がさない性質があるため、その風味、コクや深み、まろやかさを持続させることができます。


美容や健康にも優れている栄養素が豊富
・皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA
・腸内環境を整える食物繊維
・抗酸化作用の強いネオクロロゲン酸

抗酸化パワーは他の果物や野菜に比べておよそ2倍以上とダントツです。

無題.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

これからが危ない冬に気をつけたいアニサキス [健康]

11月8日放送の「ひるおび!」にてこれからの時期に気をつけたい寄生虫アニサキス



アニサキスは魚介類に寄生する寄生虫で摂取後4~8時間後に激しい腹痛、嘔吐といった症状がおこります。
原因となりやすいのはサケ、サバ、タラ、イカなどを刺身として生で食べたときです。

平成20年の14件から平成24年の65件とおよそ5倍にアニサキスによる食中毒の発生は増えています。
激しい腹痛に襲われますがたいていは1日ほどで痛みが治まるため病院を受診しないことも多く、実際には年間の2000~3000人患者数がいるとされています。


胃アニサキス症は胃カメラを使用してアニサキスを鉗子で摘出する方法が行われます。
アニサキスが人の体内では長くは生きることができないので何もしなくても数日後には死滅して体外へ排出されます。
しかし、アニサキスが腸や胃壁を破って外に出てしまった場合には開腹手術が必要となってしまいます。
特に腸アニサキス症はアレルギー症状を引き起こし、重篤な状態になることもあるので早めの医師の診断をした方がいいです。


アニサキス症の予防としては加熱と冷凍が一番効果的です。
加熱の場合、表面の温度だけでなく魚の身の奥まで60℃以上で1分以上加熱する必要があります。
冷凍の場合、-20℃以下で24時間冷凍すると死滅しますが家庭用の冷凍庫では冷却が不十分になる可能性があります。
酢やしょうがなどの薬味をつけても効果はないので安易に食べると大変危険です。



もし、激しい腹痛などの症状が出て医師に診てもらう際には刺身など魚を生で食べたことをはっきりと申告しましょう。
最近では腹痛だけでもいろいろな症状、原因があるため医師がアニサキス症の可能性を視野に入れていない場合もあり正しい診断結果が出ない場合もあります。


日本の刺身文化では食感や味の劣ってしまうため完全に冷凍処理をすることは難しいです。
予防としては処理方法のチェック、体調の悪いときは避けるなどですかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪予防の間違ったやり方、正しいやり方 [健康]

段々寒くなってきたこの季節健康に乗り切るための風邪予防


まず風邪の原因はウイルスが喉の粘膜に付着することで風邪の症状を引き起こします。
なので口から体内に風邪菌が入ることを防ぐことが風邪予防には大切です。


医師のアンケート結果では効果的な風邪予防は1位手洗い、2位うがい、3位マスク、4位加湿空気清浄機でした。


・手洗いの方法
手洗いをしている人の中でも間違ったあまり効果のない手洗いをしてしまっている人が割と多いです。
特に石鹸を使って洗っている人で石鹸を使ったからいいだろうとテキトーに済ませてしまっていることが多いです。

1.しっかりと泡立てない
しっかりと泡立てずに手を洗ってしまうと手の指紋などの溝に入っていた菌が表面に出てくるだけで、菌を落としきることができずに手の表面の菌を増やしてしまい逆効果です。

2.手のひらだけを入念に洗っている
指先、指の間、親指は洗ったつもりになっていてあまり洗えていない部分です。特に意識して洗うようにしましょう。

手洗いの目安時間としてはハッピーバースデーの曲2回分約20秒を目安にするといいと言われています。



・うがいの方法
うがいをするときに必ずうがい薬を使用している方は要注意です。
一般的なヨード液うがい薬は殺菌作用が大変強く、健康な状態で使用すると必要以上に殺菌してしまい炎症を起こしやすくなる場合があるそうです。
うがい薬を使う場合は、風邪の症状が出てから症状を抑えたいときに使用する方がいいようです。
殺菌タイプのうがい薬は15秒ほどつけておかないと殺菌効果がきちんと発揮されないのですこし長めにうがいするようにしましょう。


効果的なうがいの仕方は水道水で行います。
水道水でのうがいの効果はうがいをしなかった場合の40%風邪の発症率を低下させることができると京都大学の研究結果に出ています。(うがい薬でうがいした場合は12%ほどの効果)

正しいうがいの方法
1.最初の1回目は口の中だけをすすぎ、吐き出します。
先に喉の方まで「ガラガラ」とうがいをしてしまうと口の中の細菌が喉に運ばれてしまうので、まずは口の中の細菌だけを排出します。

2.続いて喉の奥のうがいをします。
水を口に入れたら上を向き、「オー」と発声してうがいをし声が震えはじめると口蓋垂の奥へ届いている証拠です。ゴロゴロ~という感じの音が目安です。

このうがいの動作を10秒2、3回行えば完璧です。


これから冬に向けて風邪予防をしっかりとして健康に暮らしましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。