So-net無料ブログ作成
検索選択

東京都内でババヘラアイスが食べれる「AKITA DINING なまはげ 銀座店」 [グルメ]

秋田名物の「ババヘラアイス」が6月11日放送の「特大がっちりマンデー」で紹介されます。


食べてみたいと思ったけど、秋田まではなかなかいけないという方にお届けします。
まずは、ババヘラアイスとはどんなものなのか紹介します。


ババヘラアイスとは?
秋田県で露店販売されている氷菓です。
幹線道路脇やイベント会場近くで売られていることが多く、夏の秋田では国道脇のババヘラアイスはよく見られる風景です。
無題2.jpg

露店と言っても店舗や屋台ではなく、このカラフルなパラソルが目印となります。



名前の由来
販売員を務めるのは主におばさんたちで、ヘラを使ってアイスを盛ります。
そこから地元の高校生たちがババ(販売員のおばちゃん)がヘラでアイスを盛る様子を”ババヘラ”と呼びだしたのが始まりとされています。


地元の方々にとっては「ババヘラ」はこのアイスを示す通称なわけですが
2001年に進藤冷菓さんが商標登録してしまったため、ほかの業者さんはババヘラと名乗ることができなくなりました。

若美冷菓さん : イチゴとバナナの「アイスクリーム」
児玉冷菓さん : ババさんアイス
千釜冷菓さん : ナマハゲアイス
杉重冷菓さん : パラソルアイス


など、様々な呼び方が存在するようになりました。
しかし、同じババヘラを作っているはずが名前が違うということで偽物あつかいされてしまうことも・・・
ついには、業者間での争いが発生するまでになってしまったこともありました。


ちなみにですが
夏休みの時期に女子高生がアルバイトでババヘラを売ることもあったそうで
そのときは”ギャルヘラ”と呼ぶそうです。
その他に男性販売員だと”ジジヘラ”など、愛称で親しまれているようです。



味について
ババヘラの味はピンク色のイチゴ味と黄色のバナナ味の2種類です。
シャーベット状で甘さひかえめのさわやかな味わいとなっています。
昔は青色のメロン味もあったそうですが、現在はどうやら作っていないようです。


中心が黄色、外側がピンクのタイプ
これがスタンダードなタイプなようで、こちらの画像のものが多いです。
無題.jpg


黄色とピンクが半々くらいで交互に入っているタイプ
無題1.jpg


メーカーや作る人の熟練度によって出来は変わってくるようです。
上手な人が作るとホントにきれいなバラのような出来上がりになるようです。



東京都内でババヘラアイスが食べられる場所
そのお店が銀座にある「AKITA DINING なまはげ 銀座店」です。
秋田といえば、「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」のなまはげをモチーフにした居酒屋です。
無題3.jpg

店内は古民家風な作りでかまくらっぽい個室もあります。
無題4.jpg

そしてこちらがババヘラアイスです。
無題5.jpg

お値段は580円と少しお高めですが(本場のものは200円くらい)
一度食べてみたい方はぜひオーダーしてみては。



進藤冷菓さんからは通販での販売もあります。
アイスが2パックとコーン10個に盛り付ける用のヘラが1本ついてきます。


秋田出身の方からは故郷の思い出の味のようで
秋田から離れてしまって食べに行けない人のリピーターが多いようです。


秋田のお土産として発送したりされている方もいるようで
お子さんには大人気でとても好評のようです。
バラ盛りとかやってみたいなと思いますしね(初めてでは難しそうですが・・・)




ババヘラアイス一度は食べてみたいです。
できれば本場の秋田でがいいですね。

人工卵「ビヨンドエッグ」日本での普及はあるか?アレルギーやコレステロールの救世主となるか? [グルメ]

人工卵「Beyond Eggs(ビヨンドエッグ)」が今月末から香港で発売されることになりました。


開発したのはハンプトン・クリーク社のJosh・Tetrick(ジョッシュ・テトリック)さん
開発費用は1億8,000万香港ドル(日本円でおよそ24億円)かかりましたが、マイクロソフト社のビル・ゲイツさんやPayPal(ペイパル)の創業者のピーター・シエルさんが資金援助をしています。


昨年にはアメリカのスーパーマーケットチェーン「ホールフーズ・マーケット」ですでに発売もされています。
マクドナルドやケンタッキーといったファストフードチェーン企業との提携を計画しているようで、今後の市場拡大が期待されています。
また、発展途上国の栄養不足問題も解決に繋がるとも考えているようです。



気になるその中身
人工卵と言ってはいますが、その形状は鶏卵の形そのままではなく、あくまで鶏卵と同じ栄養価を持つ粉末となっています。
原材料はエンドウ、大豆など遺伝子組み換えをしていない植物12種類から取り出したたんぱく質です。
原料が植物由来なのでそんな危険なものや人体に害のあるものは含まれていません。
無題.jpg

おいしくなくては意味がありませんが、ビヨンドエッグと本物の卵を使って作ったマフィンをビル・ゲイツさんが目隠しをして試食したところ
全く味の違いがわからなかったそうです。
なので、味についてはまったく問題ないようです。


白身と黄身は存在しないので目玉焼きを作ることはできませんが
パン、ケーキ、マヨネーズといった食品の材料として使うなど広く応用できそうです。


すでにマヨネーズは「JUST MAYO」として商品化もされています。
無題1.jpg




環境にもいい?
植物由来のビヨンドエッグのエネルギー転換比は2:1で、牧畜業で生産された本物の卵のエネルギー転換比39:1よりもはるかに効率がよくなります。
食品業界でも「グリーン・フード(環境対応人工食品)」を開発する動きもベンチャー企業を中心に加速しつつあるようです。



値段も安い?
本物の卵に比べて製造コストを40%以上削減できるそうです。
”本物よりも美味しくて安い卵を作りたい”というジョッシュさんのビジョンの下に実現を目指しているそうです。
普及が進んで大量生産できるようになればお安くなる可能性もありそうです。



日本での普及は?
食に厳しい日本では人工と付くと抵抗感から敬遠してしまう人が大多数ではないかと思います。
日本で普及させるには売り出し方によるイメージアップが必要不可欠ではないでしょうか。


植物由来なのでコレステロールが少なく抑えれるそうで、たぶんカロリーも少なめでヘルシーな食品であろうと考えられます。
また、卵アレルギーで食べられない人にも最適なもの。
ターゲットはダイエットや健康志向の人やアレルギー持ちの人となりそうです。


アレルギー対策卵とかで売り出せばけっこうありな気もします。




人工製品関連で人工肉も
こちらもIT関連Googleの共同創業者であるセルゲイ・ブリンさんが研究費を出資しています。
牛の筋肉組織から肝細胞を採取し、3週間ほど培養して数百万個に増えた細胞を圧縮形成、冷凍します。
この過程を繰り返し人工肉が作られます。


牛肉らしい彩りを得るために赤かぶの汁とサフランで肉らしい色へと調整されています。
この人工肉をハンバーガーパテにしたハンバーガーの試食会もすでに行われており、10年後には街中の店舗での購入できることを目指しているようです。


試食の感想は”食感は非常に肉に似ているが、少々ジューシーさに欠ける”とまだ味の質に課題があるようです。




ビヨンドエッグは植物由来で安全そうですし、ヘルシー食材として少し食べてみたいなと思います。
人工肉ははっきりイヤですね。
ビル・ゲイツも注目の人工卵「ビヨンドエッグ」今後どうなるのか私も注目したいです。

ブルーボトルコーヒーの場所は清澄白河!こだわりのマイクロブリューコーヒー [グルメ]

全米で大人気のコーヒー界のAppleこと「ブルーボトルコーヒー」が日本初上陸することになりました。


その記念すべき第1号店となる場所は東京都江東区の「清澄白河(きよすみしらかわ)」です。
詳しい住所は東京都江東区平野1-4-8のようです。
こちらの建物が実店舗となる予定みたいです。
無題4.jpg



Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)とは?
サンフランシスコを中心にとても人気のあるコーヒーショップで”コーヒー界のApple”と言われています。
創業者のジェームス・フリーマンさんは元々クラリネット奏者だったそうですが、その道を諦めもう一つの夢「本当においしいコーヒーの提供」を実現すべく2002年にブルーボトルコーヒーを立ち上げました。
無題7.jpg


その際にスタートした場所が自宅ガレージだったんです。
あのApple創業者のスティーブ・ジョブズさんがガレージで始めたようにです。


そして、この度の日本出展に投資した企業が「Google」、「Twitter」など、すごい企業ばかりなんです。
このようなことから”コーヒー界のApple”と呼ばれているようです。




ブルーボトルコーヒーのこだわり
創設者のジェームス・フリーマンさんはスターバックスなどのコーヒーをひどく嫌ったそうです。
”たしかに味はうまい、けどコーヒーはもっと心を込めているものでマニュアル化され効率化されるものではない”
として、「個人の香りがするコーヒーチェーン」をコンセプトとしています。

日本ではすでにかなり馴染みとなったスターバックスですが、残念ながら受け入れられなかったようです。
スタバすごくおいしいですけどね。

無題5.jpg



第3の波「マイクロ・ブリュー・コーヒー」とは?
買い付けには自身で赴き、厳選したオーガニック・フェアトレードの豆を自家焙煎します。
しかも焙煎後48時間以内のものしか提供しないという徹底っぷりです。
さらに浅煎りのシングルオリジンで、明るい柑橘の香りが立つコーヒーを提供するなど、独自のポリシーを保っています。


一杯一杯丁寧に淹れられるドリップコーヒーは、3分〜5分かかるほど1カップずつ丁寧にいれるのが特徴でその芳醇な香りと味わいは他では出せない味です。
サンフランシスコの人々はその価値を認め行列に並んででも飲みたいコーヒーなんだそうです。


サイフォン、ドリップ、水出し、フレンチなど出しかたを選ぶことができるので、自分好みの出し方を選べるのも魅力です。
コーヒー豆を焙煎し過ぎないので苦くなく、甘みのあるマイルドな味となります。
コーヒーの苦手な女性でもおいしく飲めるのではないでしょうか。

無題6.jpg

・第1の波:真空パックの開発によって世界中で幅広くコーヒーが飲まれるようになった
・第2の波:スターバックスやタリーズのような深煎りで苦みを楽しみ、味を重視しながらマニュアル化した




日本出店のきっかけ
単純な理由から言うと、ジェームス・フリーマンさんが日本が好きだということです。
日本の喫茶店はとても好きで、とてもたくさんのインスパイアがあり、よく訪れているとのことです。
日本製のサイフォンやウォータードリッパーをアメリカで使用し始めた先駆けでもあります。


日本でのお気に入りの喫茶店がこちら
①茶亭 羽當(チャテイ ハトウ)
東京渋谷にある昔ながらの喫茶店です。
コーヒー1杯850円と決して安い値段ではないですが、ゆっくりとくつろげる空間とおいしいコーヒーが高いとは感じさせないほど。

住所:渋谷区渋谷1-15-19
TEL:03-3400-9088
営業時間:11:00~23:00


②カフェ・ド・ランブル
東京銀座にあるコーヒーオンリーの喫茶店です。
苦味・酸味等の味の好みに合わせて飲みごろのコーヒーを勧めてくれます。


住所:東京都中央区銀座8-10-15
TEL:03-3571-1551
営業時間:平  日 12:00~22:00(L.O.21:30)
       日・祝日 12:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:無休(年末・年始を除く)



日本オリジナル商品のリリースも予定しているようで、渋谷・六本木にも順次出店していきたいとのことです。
まずは、清澄白河店のオープン待ちですね。

地方にもいずれ出店することもあるんでしょうか?
一度は飲んでみたいのでぜひ、東京以外でもお願いしたところです。

豊富なメニューアイスキャンディー専門店「パレタス」の人気フレーバーが通販でも買えます [グルメ]

鎌倉、吉祥寺にあるアイスキャンディー専門店「PALETAS(パレタス)」


”パレタス”とは、生のフルーツとそれを固めるベースの組み合わせのみで作る、メキシコ発祥の氷菓です。
着色料などは一切使いません。
無題4.jpg


体にやさしく安全な素材に徹底的にこだわり、原材料は国産のものを使用し合成添加物は使っていません。
さらにフルーツ本来の風味や食感を活かすために殺菌剤を使用せず、非加熱殺菌する新技術を導入しています。


少しチープなイメージのアイスキャンディーを美味しいだけでなく見た目も美しくナチュラルリッチな味わいに仕上っています。
さっぱりとした果汁ベース、なめらかなカスタードベース、コクのあるジェラードベースなど25~35種類がショーケースに並び、選ぶのに迷ってしまうこと必至です。
無題.jpg


ワインベースのサングリア風などは大人も喜ぶフレーバーです。
無題1.jpg


チョコレートやナッツのトッピングだけではなく、和三盆をふりかけてキャラメリゼしたブリュレ仕立てやクレープ包みなど目でも楽しめます。


こんな感じで専用の機械で焦げ目をつけると
無題2.jpg


クリームブリュレのフレーバーの完成です。
無題3.jpg


店内で食べる場合はソーダ水かほうじ茶がサービスでついてきます。



遠方で食べに行くことができない人にはホームページより通販で購入可能です。
・「シェフおすすめの6フレーバー」:New Chef’s set 2014

セット内容
Citrus Mix
果汁ベース(オレンジ)/ オレンジ・ピンクグレープフルーツ・レモン
Mix West
果汁ベース(ミックスジュース)/ みかん・バナナ・白桃
White Sangria
白ワイン・サングリア / オレンジ・グレープフルーツ・桃・ぶどう ※アルコール
Piña Colada
果汁ベース(パイナップル&ココナツ)/ パイン・エイブルフラワー・ラム※アルコール
Ichigo Milk
ジェラードベース (ミルク)/ 練乳マリネのいちご
Strawberry Bitter Choco
ジェラートベース(ビターチョコ) / いちご

無題5.jpg
通常価格3120円⇒2950円



・「人気のベーシック6フレーバー」:New Sweets set 2014
セット内容
Mix East
果汁ベース(ローゼル&アップルジュース)/季節のフルーツ
Annin Mango
ジェラードベース(杏仁風・ミルク)/パッションフルーツ&マンゴーソース
Strawberry Yogurt
ヨーグルトベース/ いちご・非加熱いちごソース
Chocolate Banana
チョコレートベース/バナナ・ナッツキャラメリゼ
Kuri-Macha
ジェラードベース(抹茶・ミルク)/あずき・和栗
Caramaro Ichigo
キャラメルアイスクリーム/ いちご・マシュマロ

無題6.jpg
通常価格:2990円⇒2800円


※5月20日現在品切れ中です。




お店情報
PALETAS(パレタス)吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-6
電話番号:0422-27-1590
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週火曜(祝日営業)


PALETAS(パレタス)鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市御成町15-7-2F
電話番号:0467-33-5009
営業時間:10:00~19:00(季節により変動)
定休日:毎週月曜(祝日営業)



さらに今年7月には横浜に「CIAL桜木町店」がオープン予定です。
横浜のオープンが待ちきれないという方は鎌倉、吉祥寺に足を延ばしてみては

おぎやはぎ出演茹でたて名人のCMの多加水麺とは [グルメ]

”小木名人の茹でたて名人、多加水麺♪”、”矢作名人の茹でたて名人、多加水麺♪ってなに?”
無題.jpg


お笑いコンビおぎやはぎが出演しているエースコックの「茹でたて名人」のCMで歌っている多加水麺とはなんなのか気になったので少し調べてみました。




多加水麺とは
麺をつくる時の、小麦粉100に対する水の比率を加水率と言い、30%~35%のものが一般的です。
40%を越えると多加水麺、これより低いと低加水麺となります。
生地にたっぷりと水分を含むことで、蒸し工程で麺のアルファ化(小麦に含まれるでんぷんに水と熱が加わることで、お米が炊き上がるような粘りが出ます)が促進されます。

加水率が低いとスープを吸収しやすいので延びやすく、加水率が高いほど、柔らかくて、あらかじめ水分を含んでいるため延びにくく、麺の表面がつるつるしているので、喉越しのよいツルツル、シコシコ、モチモチの麺ができます。


めんが延びにくく、もちもちとした食感は即席めんとしてはいいんじゃないでしょうか。
一般的な即席めんに対して茹でたて名人では生地をまとめた段階でももちもち感が出てます。
無題1.jpg


麺の加水率には地域性があり、西日本は低加水麺が多く、東日本は多加水麺が多いです。

低加水麺の代表的なものは「京都22~24%」「博多26~27%」「熊本26~30%」などで、麺自体が持つ水分量が少ないためスープを吸収しやすいので伸びやすくボソボソした食感が難点ですが、香りが良くコシの強い麺になります。


多加水麺の代表的なのは「札幌33~38%」「喜多方38~43%」「佐野40~45%」などで、コシ、小麦の香りは弱くなりやすいですが、モチモチでのど越しのよい麺となります。

ハンマーで叩いて食べるスイーツ「シュネーバレン」日本初上陸は福岡県岩田屋 [グルメ]

ハンマーで叩いて食べる新感覚スイーツ「SCHNEEBALLEN(シュネーバレン)」
無題11.jpg

シュネーバレンとは直訳すると「雪の玉」という意味で、ドイツ・ローテンブルクで古くから親しまれているお菓子です。
平麺状の細長い生地をボールのように丸めて油で揚げ、砂糖をまぶすとまるで雪の玉のようなことからそのように呼ばれるようになりました。


日本ではまだあまり馴染みがありませんが、韓国では昨年あたりから爆発的に売れ始め、百貨店の売り場には2時間待ちの長蛇の列ができるほどの人気ぶりです。
韓国でシュネーバレンは、ハンマーで砕いてから食べるという斬新なアレンジを遂げています。

SCHNEEBALLEN KOREA(シュニバレンコリア)が専門ブランドを立ち上げ、このハンマーでたたくことも考案しています。
「ハンマーで割ることに、目新しさや楽しさを感じているようです」とヒットの理由をそのように語っています。
無題7.jpg

本場のドイツではハンマーで砕いて食べるという習慣はありません。
硬そうなイメージがありますが手でも砕くことが出来るくらいの固さで、ハンマーでたたくときは勢い余って細かくしすぎないように注意が必要です。
※やりすぎるとぼろぼろで食べづらいです。


ちなみにこの専用ハンマーは店頭販売もされているようでサイズが小・大の2種類です。
そのお値段なんと小サイズ1115円(税抜き)、大サイズ2385円(税抜き)とそこそこのお値段します・・・


お店にはハンマーの用意があるのでその場で食べる場合は問題ないですが、テイクアウトのときは自宅にある適当なもので済ませますか・・・
記念に買ってしまうというのもあとで友達なんかと一緒に食べるときには盛り上がりそうですが・・・



日本初上陸は福岡県にある岩田屋です。
住所:福岡市中央区天神2丁目5番35号
営業時間:午前10時〜午後8時
電話番号:092-721-1111(代表)

本店の本館地下2階の売り場に置いてあるようです。


種類は全部で11種類
無題9.jpg

ピンクの紙袋の上からたたいて、食べやすい大きさまで砕きます。
無題10.jpg

だいたいこのくらいですかね?
無題9.jpg


2月3日放送のジェネレーション天国で2014最旬スイーツとしてマンゴー世代6位で紹介されました。

激安!!500円で生ハム食べ放題のお店「バルピノーロ ギンザ」 [グルメ]

ヒルナンデスで紹介"激安食べ放題の穴場店"
500円で生ハム食べ放題、980円で樽ワイン飲み放題ができるイタリアンバルピノーロ ギンザ
無題.jpg

オードリーの若林さん、春日さんと水トアナが食べ放題に挑戦します。
食べ放題、飲み放題ともに60分です。
無題5.jpg

生ハムはパルマ産の高級生ハムで、銀座の回りのお店では生ハム1皿500円が相場なのでかなりお得です。
無題1.jpg
若林さんが7皿、春日さんが6皿、水トアナが12皿もたいらげました。
12500円相当ですが、3人で1500円と激安です。


食べ放題の生ハムをのせてサラダを1ランク上げちゃいましょう。
無題4.jpg


パスタやほかの料理も1000円しないので大変リーズナブルです。
無題3.jpg



お店情報
店名:バルピノーロギンザ (BAL PINOLO 銀座)
電話:050-5819-5538 (予約専用番号)
    03-6254-6060 (お問い合わせ専用番号)
営業時間:[平日]12:00~16:00(L.O15:30)
           17:00~23:00(L.O.22:30)
    [土・日・祝]12:00~16:00(L.O15:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし(年末年始)
住所:東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ B1F
交通手段:銀座駅から220m

ヒルナンデス:鉄板焼き「JAKEN(ジャケン)」特選和牛ステーキ&ハンバーグ激安ランチ980円 [グルメ]

1月13日放送の「ヒルナンデス」
恵比寿で激安&高級お値段当てクイズバトルのコーナー


MCはココリコ遠藤さん、森三中の3人と水卜アナの後輩の久野静香アナです。
ゲストに羽野晶紀さんを迎えて、一軒目に訪れたのが鉄板焼き屋の「鉄板Diner JAKEN(じゃけん)」です。


特選黒毛和牛や瀬戸内海産の厳選した魚介をが食べられるお店です。
最高級A5ランクの山形牛をはじめ、天然の黒アワビや広島産の牡蠣、瀬戸内海産の真鯛など厳選された食材を全国から取り寄せています。
無題10.jpg

お店情報
店名:鉄板Diner JAKEN 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-30-9 パサージュ代官山B1F
TEL:03-3477-7888
営業時間:ランチ  月~土 11:30~14:00(L.O.)(祝日除く)
       ディナー 月~日 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休(※12/30~1/4お休み、ランチのみ12/16~1/6までお休み)
総席数:30席
個室:個室あり



高級ディナー15000円のスペシャル会席コースの料理をかけてお値段当てクイズスタートです。
高級ディナーの内容
・特撰黒毛和牛のタタキ
・伊勢海老のサラダ仕立て
・真鯛と生雲丹のポワレ
・牡蠣のバター焼き
・天然黒あわびときのこのソテー
・特撰黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラのロッシーニ風
・ JAKENオリジナルガーリック焼飯
・本日のデザート
・コーヒー


和牛のミートローフ、牡蠣のオイル漬け、三色ゼリーのカプレーゼ、合鴨のローストの4種類の前菜の盛り合わせにはじまり、伊勢海老のサラダ、山形牛のもも肉のタタキの後に鉄板焼きのフルコースが待っています。

まずは、瀬戸内海でとれた新鮮な真鯛をカリッと焼き、白ワインで蒸した後生ウニを贅沢にのせた真鯛と生うにのポワレ。
続いて、広島県産の牡蠣のバター焼きはプリップリの食感と牡蠣の旨味を存分に味わえるシンプルながら人気の一品です。

そして、国産の天然黒アワビのソテーを濃厚な肝のソースで頂いたら、最後は特選黒毛和牛シャトーブリアンとフォアグラのロッシーニ風です。
シャトーブリアンはヒレ肉の中でも特にやわらかく、ほんの少ししかとれない大変希少な部位で、それをフランス産のフォアグラと一緒にいただくなんとも贅沢な一品です。

さらにJAKENオリジナルガーリック焼飯とデザート、コーヒーがついた記念日・クリスマスなど特別な日におすすめのコースとなっています。



平日ランチ限定の「やわらか牛ステーキ&特選黒毛和牛ハンバーグセット」の値段を予想
このお値段がなんとおどろきの980円という激安です。

ステーキに使用している肉はもも肉の中でも特にやわらかいランプで、ソースは塩ダレ、わさび、玉ねぎ醤油の3種類用意されています。
ミディアムレアに焼かれたお肉とソースが絡まって絶品です。

ハンバーグに使うお肉はA5ランクの山形牛の切り落としを使い、ふっくらジューシーに焼き上げ濃厚なデミグラスソースをかければおいしいこと間違いなしです。
サイズは75gと女子にはちょうどいいサイズ感です。


さらにセットとしてライス、お味噌汁、サラダがついてお得さ満点です。
無題11.jpg

それぞれの予想は
遠藤さん「1980円」、羽野さん「1340円」、黒沢さん「1200円」、村上さん「1260円」、大島さん「1000円」
と遠藤さん2倍の金額を予想してしまうほどで値段に対して満足感は高そうです。

正解に一番近かった大島さんも正解してそのあまりの安さに「(安すぎて)バカじないの」と驚きを表していました。

ママヨンモーニング:「コメダ珈琲店」のモーニングメニューはリーズナブルに380円から、「上島珈琲店」のモーニングメニューでしっかりと朝食を [グルメ]

主婦向け雑誌Martで取り上げられた「ママヨンモーニング」とは?


ママヨンモーニングとは、子供を幼稚園に送り出した後のママのための4時間のことで、朝から喫茶店などでママ友と集合することがリラックスの場になるというものです。
ママ+4時間+モーニング→「ママヨンモーニング」となるそうで、子供を朝8時に送ってから12時までの午前中の4時間にモーニングを楽しむそうです。
その後の時間も有効に過ごせると評判です。


ママ友ランチのモーニング版との認識もあります。
ランチよりもモーニングにすることでかかる費用を抑えることが出来るのがメリットだそうで、ランチの平均予算800~1000円からモーニングでは500~600円と半分くらいで済むそうです。


よく利用するのは主に「コメダ珈琲店」や「上島珈琲店」のような喫茶店です。
リーズナブルに抑えたい方向け:コメダ珈琲店
コメダ珈琲店のモーニングサービスは、開店から午前11時までで、メニューはまさに定番メニューのトーストとゆで玉子のセットです。
※トーストは1/2枚です。
無題7.jpg

+100円で小倉あん、+200円でミニサラダが付けられます。
無題8.jpg


しっかりと朝食も食べたい人向け:上島珈琲店
モーニングEセット(厚切りバタートースト+ドリンクMサイズ)430円
中はふんわり、外はさっくり香ばしい厚切りトーストはモーニングにぴったりの飽きのこないトーストです。
無題9.jpg

モーニングBセット(自家製チキンマリネサンド+ドリンクMサイズ)530円
お店で毎朝仕込むチキンマリネは、さっぱり味で朝にぴったり、ヘルシーだけどボリューム満点のサンドウィッチです。
無題10.jpg

桃屋新商品「さあさあ生七味とうがらし山椒はピリリ結構なお味」 [グルメ]

食べるラー油の製造メーカー「ごはんですよ」で有名な桃屋から新商品の発表です。


その新商品とは「生七味」、商品名は「さあさあ生七味とうがらし山椒はピリリ結構なお味」です。
無題5.jpg

七味の材料には胡麻(ごま)、山椒(さんしょう)、麻の実(あさのみ)、紫蘇(しそ)、海苔(のり)、青海苔(あおのり)、生姜(しょうが)、菜種(なたね)、芥子(けし)、陳皮(ちんぴ=ミカンの皮)などからブレンドして用いられます。


七味の辛さはそのままに山椒、海苔、柚子など厳選した7種の素材を使用し、味や香りを活かしたしっとりタイプの味付七味です。

これまでの七味と同様の使い方をしてもOKで、例えば焼き鳥丼との相性は抜群で桃屋の強みの生の海苔の風味が口いっぱいに広がります。
また、冷や奴にかけても絶品で山椒の風味をたっぷり堪能できます。

そしてごはんのお供としてもぴったりで食べるラー油に匹敵する新感覚のおいしさを存分に味わえます。


THE MANZAI 2013優勝コンビのウーマンラッシュアワーの村本さんが試食の感想を
「1855組の頂点から言わせてもらいましょう・・・合う!」
とのことでご飯ともよく合うそうです。
無題4.jpg



発売は首都圏(東京神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨)で2月下旬より先行発売されるそうです。
全国で発売はまだ先のようで私の住む新潟で発売されるのはいつになるのか待ち遠しいです。


ちなみにですが、発売1か月以上前の商品をメディアで紹介するのは桃屋創業93年の歴史の中でも初めてのことだそうで気合の入り具合が伺えます。



発売が待ちきれないという方はプロが教えてくれる自家製七味の作り方がこちらです。
自家製生七味の作り方

材料
刻んだ柚子の皮 15g
刻んだショウガ  15g
コチュジャン    大さじ3
青のり 大さじ1
黒炒りごま 大さじ1
白炒りごま 大さじ1
青山椒の塩漬け 大さじ1(市販の瓶詰)

材料の準備が出来たら全ての材料を入れてまんべんなく混ぜます(入れる順番は特にないです)。
混ぜた後、一晩冷蔵庫に入れて寝かせることでそれぞれの味が調和します。

よく混ざったら煮沸消毒した瓶に詰めて、冷蔵庫に入れます。
保存は冷蔵庫で1~2か月ほどもちますが、おいしく食べるには早めに食べることをおすすめします。

ごはんのおともや蒸し野菜の上にのせたり、オリーブオイルで伸ばしてドレッシングなどにも使えます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。