So-net無料ブログ作成
検索選択

1日遅れのホワイトデー:ロッテガーナチョコレートで作るトリュフチョコ [日記]

1日遅れですが、昨日の飲み会にてホワイトデーのお返ししました。
義理に義理でですが・・・


今回はトリュフチョコに挑戦しました。

材料(18個分)
ガーナミルク:2+1/6枚(約119g)
生クリーム:60cc(動物性の脂肪分40%以上のもの)
※生クリームが脂肪分30%台の場合は50ccに
飾り用:ココアパウダー、削りチョコ


ガーナミルク3枚、生クリーム脂肪分47%のものを買ってきました。
image (2).jpeg

分量分のガーナを細かく刻んでいきます。
まな板にオーブンペーパーを敷くと汚れなくていいです(私は空いていた牛乳パックがあったのでそれで代用しました)。
※まな板が滑って危ないのでふきんなどを滑り止めで敷いておくと安全です。

おおよその目安は5mm角くらいです。
斜めに切ったので角ではないですが、こんな感じの大きさにしました。
image_6.jpeg


生クリームを鍋で温めて沸騰する手前で火を止めます。
鍋の縁のところがふつふつしてきたら合図です。
image_7.jpeg


温めた生クリームをチョコレートに混ぜて溶かしていきます。
泡だて器でゆっくりと混ぜていきます。
image_8.jpeg


チョコレートが完全に溶けきらなかったら湯煎して溶かします。
私も溶けきらなくて少しダマになってしまったので、下にお湯を入れたフライパンを置き湯煎で溶かしました。
image_9.jpeg



ここで、お好みで洋酒などを加えるとよりおいしくできますが、うちに洋酒の準備がなかったので今回はなしです・・・
そして、バットなどに移して冷蔵庫で30分ほど冷やし固めるのですが、ちょうどいいバットがなかったのでボウルのまま冷やし固めました・・・。
image_2.jpeg

見た目汚くてすみません・・・でも問題なく固まりました。
スプーンを2個使って、小さじ2杯くらい(約10g)に分けてラップに包みます。
image_3.jpeg

18個出来るはずだったんですけど、少し大きく作ってしまったみたいで13個しかできませんでした。
思っていたよりは小さいサイズに仕上がります。
さらに、冷蔵庫で30分~1時間程冷やしたら取り出して、形を丸く整えてトッピングをします。


トッピングは、ココアパウダー、削りチョコを準備しました。
チョコレートをピーラーで削ると細長い感じに削れるので、包丁などで刻むより見た目が良くなると思います。

完成品がこちらです。
image_5.jpeg


飲み会で披露しました。
image.jpeg

評判は上々でした。
また、機会があれば作りたいと思います。


参考サイトはこちらです。
ロッテハッピートリュフの作り方
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンタカーの軽トラで運搬、引っ越しって大変・・・ [日記]

一人暮らしを始めるべく、引っ越しをする友達から家具家電をいただいてきました。

もらったもの
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・トースター
炊飯器
本棚
テーブル
衣装ケース


ニコニコレンタカーで軽トラを借りて運搬
無題1.jpg
今回初めてニコニコレンタカーで借りたんですけど、会員登録をすると割引してレンタルすることができます。
K1クラスを6時間でレンタルすると一般価格4300円のところ3600円で借りることができました。
無題2.jpg

会員登録はトップページ上部の無料会員登録からでき、名前・住所などと運転免許証の情報登録をするだけで入会金も年会費もかからないのでレンタルする前にしておくことをおすすめします。




9時に軽トラを取りに行って、ブルーシートなどを調達し早速荷物を取りに友達の家に向かいました。
天気はあいにくの雨・・・
冷蔵庫は横にすると故障の原因となってしまうそうなので立てたまま運ぶのはもう大変・・・
引っ越し業者さんまじで尊敬しました。


洗濯機と冷蔵庫を後ろの荷台に乗せてロープでぐるぐるにまいて固定したんですけど、なんかゆるい気がと悪戦苦闘するもなんとか括り付け、ブルーシートをかぶせてさらにぐるぐるに固定します。
ロープなかったら完全に終わってました・・・ロープを快く貸していただいたガソリンスタンドの店員さんありがとうございました。


ここまで1回目の運送におよそ3時間・・・

1回では運びきれないので2回にわけて運び、2回目には慣れてきたのか荷台への固定などがスムーズに!!
2回目は1時間弱で済みました。
こんな感じで積んでました。
image.jpeg


走行中ブルーシートが風でバサバサとマントのように広がってしまって周りの車に迷惑をかけてしまっていたかもしれません。
すみませんでした・・・



レンタルしたガソリンスタンドに車を返しに行って、給油してもらうとなんと1.12ℓしか入りませんでした。
2往復してたぶん30kmくらいは走ったと思うんですけど、軽トラの燃費スゴすぎです。
1.jpg


早く一人暮らしを始めたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。